見出し画像

【すごく会いたかった旭川出身のあの方】

ハレルヤ🌈

「置かれた場所で咲きなさい」の著者
旭川出身の渡辺和子さんの
インタビュー番組のアーカイブが
先日放送されました。

幼いころ、ニ・ニ六事件で
陸軍上層部だった父親を目の前で銃殺され
その後カトリックの修道者としての人生を
歩まれたのですが

その事件当時の目に浮かぶような光景や
洗礼を受ける時の家族との葛藤

何より事件から50年後に
父親を殺した軍人のお墓参りに行って
その弟さんと出会われたこと

お2人のそれまでの苦悩や
救われた状況などが切々と語られて
とても心を動かされました。
.

実は

2016年に市民向けの青年大学の講師で
渡辺和子さんが来られると知り
喜んで申し込んでいたのですが

体調を崩されて講演がキャンセルになり
そのままその年の暮れに
天に召されてしまいました。

講演が無くなった時は
ものすごくショックだったのですが
それほど体調がお悪かったのだと知って
お祈りしていたことを思い出しました。

.

今日のオンラインでの礼拝で
大川牧師も番組のお話しをされてびっくり!

渡辺和子さんが学長を務められた大学で
卒業する学生たちに贈られていたという
ある牧師からいただいた言葉が
紹介されていました。

「天のお父さま
どんな不幸を吸っても
はくいきは
感謝でありますように
すべては恵みの呼吸ですから」

God Bless You!

番組は、3/8(金)まで視聴できるようです。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2024030121170?t=44

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?