見出し画像

かんころ編集部【自分取材WORK】7月のテーマ『私の願いとその一歩』

『私の願いとその一歩』

このテーマを初めて見た時、私は「私の願いってなんだろう?」そう問いかけたと同時に、「願いを抱いた時、私は一歩を踏み出せているのかな?何も行動できてないんじゃないかな?」と不安な気持ちが出てきました😞🌀

「今回はこのテーマで書くの苦しいかも...」そう思いましたが、皆さんのWORKを読ませていただく中で「私も自分と向き合ってみようかな…」と思い✨書いてみることにしました🐇🌻


私の今の1番の願いは...
『ほっと安心して過ごせる、居心地の良い人と出会い、共に人生を歩んでいきたい』。

このWORKの中でも同じような願いを書かれている方に出会い、なんだか嬉しくなり、私もこの願いを言葉にしてみようと思いました☺️💙勇気をありがとうございます💐

以前からこの願いは抱いてきましたが、今まさにこの願いに向かって一歩踏み出す時なのだと感じています。

なぜなら...
「安心して過ごせる、居心地の良い場所がなくなったから」。

私の職場は少人数なこともあり、以前は私含め4人しか女性はいませんでした。私以外の御三方は皆さん年上で、中途で入った年下の私にいつも優しく接してくれ、あたたかく包んでくれるような方々で本当に大好きでした。

でもその中のお一人が突然亡くなり、少しずつ歯車が狂い始めました。

休憩時間を共に過ごすことはなくなり、別々に。

そして3名のパートさんが入社され、女性は全員で6名に。私以外はみんな40代。

大人数の場で話すことが苦手な私は6人揃う場では会話に入ることがなかなか出来なかったり、輪に入れない自分を責めてしまったり...。そんな日々の積み重ねで苦しかったのか、先日は会話を振られても話すと泣きそうになってしまいました。

あんなに居心地が良くて、大好きだった職場の休憩時間が今は苦しい場所に...。

苦しくて会社に行くのが怖かったり、休憩時間になるのが苦痛に感じることは今もあります。

でも「私が安心して一緒に過ごせる、居心地の良い人と新たに出会うタイミングなのでは」とも思うのです。

今までは職場の皆さんが私の『安心して一緒に過ごせる人』でいてくれました。そんな大好きな人達と過ごす中で、「私はこうやって接してくれる人が安心するんだな」そう学ぶことができました。

職場の皆さんが教えてくれた『私が安心できる人像』を求めて、『新たな安心できる場所』を見つける時なのだと...そう思います。

安心して過ごせる場所だった環境がなくなり、不安で寂しくて仕方ない。今の環境を受け止められない。でも新たな安心して過ごせる場所に出会えたら、きっと職場も『ざっくばらんに話せる場所』『先輩方にアドバイスもらえる場所』などなど形を変えて過ごしやすい環境になっていくのではないかと思うのです。


『ほっと安心して過ごせる、居心地の良い人と出会い、共に人生を歩んでいきたい』

この願いに改めて向き合い、今まで抱いていた苦しい想いを言語化したこのWORKが私の願いへ向かう一歩です🐾✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?