阪神カップ・有馬記念 個人メモ

パドック前予想

阪神カップ
◎アグリ
〇グレナディアガーズ
▲ピクシーナイト
△ママコチャ
☆ララクリスティーヌ
☆ウイングレイテスト

前走のアグリは明らか前有利の中、最後方からの展開で向かなかった
今回ルメールに乗り替わりということもありオッズも4倍近くあるならここで本命
次点でやっぱりグレナディアガーズで純粋に強い馬
前走大外ぶん回しであの着順なら評価できるし鞍上もムーアなら期待はある。
三番手でピクシーナイト入れたのが、ママコチャは前走展開が良かった点くらいしか
あまり評価できる点がなかったところが大きい
戸崎Jは前へ前へ出すイメージないからあの負けは当然の結果なのかなと
今回は鞍上ムルザバエフJなので、前の意識強くいってくれると思うので3番手
オッズ的に穴として置いておきたいのが2頭
ウイングレイテストが大外でオッズが落ちているなら狙ってもいいと思う
外枠の松岡Jは割と馬券内に来るイメージある
そのウイングレイテストが1着だったレースの2着であるララクリスティーヌも
このオッズなら妙味あり

買い目

単勝◎(オッズが2倍とかになるなら微妙)
三連複
◎→〇▲△→〇▲△☆ フォーメーション
三連単
◎→〇▲→△☆ フォーメーション
◎→△☆→〇▲ フォーメーション

有馬記念
◎スルーセブンシーズ
〇タスティエーラ
▲ドウデュース
△ジャスティンパレス
☆スターズオンアース
☆ソールオリエンス
☆タイトルホルダー
☆ライラック
☆ディープボンド

枠はあれだけど、やはりこれがラストの有馬になるこの馬を本命にする
最終的にはパドックで決めたい
高速馬場になっている中山の馬場で先行も残る形になるのであれば
有力的なタスティエーラは切りたくない
そしてレース毎によくなっているドウデュースも切りたくない
武Jも復活ともありオッズも現時点でいい感じ
上りがしっかり使える馬はやはり来てるイメージなのでジャスティンパレスも残したい
ただ武史が大外ぶん回しにするなら全然飛ぶ
☆馬の各所懸念点
・スターズオンアース
期待の人気馬が大外に行ってしまった点はいくらルメールでもマイナス評価
スタートは問題ないだろうけど、後方での態勢だとしんどいかもしれない
・ソールオリエンス
1枠引けたのは大きいけど、最内がこの馬に合ってるとも思えない
そして川田Jの有馬記念成績も芳しくない点も考慮して切るかもしれない
・タイトルホルダー
絶好枠に入ったのはすごい大きい
ただ割と近くにアイアンバローズがいるので、逃げの戦いになりハイペースが考えられる点
スタミナはあるけども上りは使えないのでこの位置
個人的にはラストランというのもあって馬券内には入ってほしい1頭
・ライラック
大穴になるであろうこの馬
当日の状況にもよるけども成長点も考慮して拾いたい1頭
ただ戸崎Jの成績も芳しくないのが懸念であり後方勢となるであろう点も厳しい評価
戸崎騎手が唯一勝てたのがジェンティルドンナなので
・ディープボンド
このオッズでなら・・・と思った1頭
正直鞍上的にはあまり評価していない(前走シュトラウスがあれだったんで)
どっちかというと今のこの馬は差しの方が向いていると思っている
ただ、先週みたいに無理くり前にやる可能性も大いに考えられる
そうなると、馬券内は大分希望薄と感じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?