見出し画像

今日の出来事

プラネタリウムを見に行った。最後に行ったのはいつだか覚えていないほど久しぶりに行ったし、ひとりで行くのは初めてだった。
中に入る時に、かに座とその施設がある市のマスコットキャラクターが描かれているポストカードをもらった。
夏休みも終わった平日のおやつ時だったためか、見に来ている人は私だけだった。観客は私一人なのに、スタッフさんは三人もいた。完全貸し切り状態。料金数百円で貸し切りとは、ととても得した気分だった。

上映が始まって、ある星が目についた。その星の紹介はまだかまだかと待ち構えていたが、結局紹介されずに終わった。21時ごろ(確か。覚えていない)に西の方に見える星らしい。特別明るいというわけでも大きいわけでもなく、でも私にちょうど良い明るさと大きさで、説明されている星を横目に、私はその星を見ていた。何という星だったのだろう、そもそも名前がついている星だったのだろうか。よくわからない。調べようという気にもならないが。

本物でないはずの星空は、本物の星空より幾倍綺麗だった。気がする。

そのあと、学校に行って先生と少し話し、志望大学の過去問を解いてみようということになった。

学校を出て、駅に行き、お金を使いたくなって、色んな店をうろちょろしていた。某アニメショップで、欲しいと思ったグッズがいくつかあったが、来月頭に旅行に行くし、その時にたくさん散財するだろうからと我慢したのに、ある雑貨屋さんで、もふもふで中に小物を入れられるメンダコのキーホルダーに目を引かれた。こういうのずっと欲しかった!!となったのだが、自分のためだけにお金を使いたくなかった。悩んで悩んだ結果、自分の分としては買わず友達の分として二つ買うことにした。友達にあげるならもっといいのがあるかもと、一度はそこから離れてほかの店に行ったのだが、やっぱりあのメンダコがいいと思って元の店に戻った。メンダコとマンボウの二つを手に取って、値段を見て少々驚いたが、まぁいいやと思って会計してもらった。

一旦家に帰って、百均で買った正方形の水色の付箋に、友達と自分の名前を書いて、ラッピングしてもらった袋に貼った。それだけではポストに入れた後にはがれてしまうかもと思い、ポケモンのマスキングテープを上につけた。すぐに家を出て、友達の家に向かった。最初に行こうと思った子の家の前を、何故か緊張して通り過ぎてしまった。もう一人の子の家にそのまま行って、若干つぶしながらポストに入れた。今来た道を戻って、通り過ぎてしまった子の家に行ったら、さっきはついていたリビングの明かりも消えて、車もなくなっていた。何故かそれに安心した私は、今度こそポストに、またもや若干つぶしながら入れた。
任務完了!の気持ちでポスト見てねと友達にLINEをし、帰路についた。

ちなみに私は、メンダコとマンボウは、どっちがどっちの子に行ったかを知らない。ラッピングしてもらう際に、どちらか分かったほうがいいですかと聞かれたが、大丈夫です、なぜか即断った。それに本当にマンボウだったかすらも覚えていない。

帰ったら一人の子から返信が来ていた。すでにポストを見たようで、少しの文章とありがとうのスタンプが二つ付いていた。急に何でもない日にプレゼントを贈ったことに、え、なんで?のような反応をされるかなと危惧していた私は、もう一人の子からも返信が来たあと、素直に喜んでくれた二人のメッセージを見て、元気が出た。

昨日の夜と今日の朝昼は食べれなかったご飯を食べれた。
冷静になって今日のレシートを見たら、やっぱり高かった。少々驚くだけで済ませた私は感覚が麻痺していたのだろうか。その内後悔するかなぁとも思うが、元気出させてもらったし結果オーライということにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?