見出し画像

RADWIMPS 「SHIN SEKAI」スペシャルパフォーマンス配信レポート 注意!〜ネタバレあり〜


2022年2月20日、RADWIMPSの「SHIN SEKAI」がさらにアップデートし、「いいんですか」の新バージョンが配信された。
まだ、16時、22時が視聴可能だ。



昨年12月、初めて無料アプリをダウンロードし、プロローグをみたときには、正直すごい、これがまさに新しい世界観だと感嘆した。

新しい音楽体験として「ROLE-PLAYING MUSIC」をコンセプトに、RADWIMPSの楽曲世界を旅することができるヴァーチャルライブ・エクスペリエンス「SHIN SEKAI」にログインすることにより、自分を観客としてゲームのように操作し、俯瞰しながら無料でライブを世界中が楽しんだ。

この時代に、あったようでなかった試みだと思う。配信ライブを観るだけより、距離が近い。そして、高揚感も。周りの人と一言ずつチャットしたりと。気軽で楽しい。密も、人それぞれの事情もクリアしやすい。そして、何より美しい。


「SHIN SEKAI」でしか見られない「いいんですか?」スペシャルパフォーマンスが配信決定と、アナウンスされた。

以下、ネタバレ含みます。



11時の回にスタンバイする。
定刻になると、あちこちにあるスクリーンの画像が変わる。

滝の前にあるスクリーンに、昨年のライブ配信されたときの、3人の映像が映し出された。以前のようにバーチャルなメンバーはいなく、ステージに立ってみんなを煽るように歌う姿がみれた。以前のライブ映像なので、観客の合唱が響く。それすら懐かしい。

「いいんですよ いいんですよ」と、いまだままならない現実を生きる人々に、力を抜いて生きましょうと言っているように、聴こえた。
今はこれでもいい。でもここから新しくて面白いこと、発信していくから。
そう、彼らが言い続けている未来が、動き出した。


そのあとは、またMVの映像に戻った。

メインステージのところでは、今までの楽曲を観ることができる。

これから先に目標や希望があれば、世界が何で変わろうが、やっていける。
そう彼らと信じて、楽しみをパンパンにしたい。
今後の配信も、もちろんパンパンのうちの一つだ。

2/20(土)11:00/14:00/16:00/22:00 (JST) の計4回配信。
まだ、間に合う。

画像は、公式Twitterと、アプリより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?