見出し画像

禁煙にお悩みの方へ

20歳から44歳までタバコをやめる数年前まで1日タバコ2箱を吸っていました。禁煙の辛さは身に染みて体感しました。禁煙外来にも行かず止めることが出来ました。

禁煙ができてよかった点:お金が年間で約100万円ためることができ、今まで費やしていた喫煙時間、1日2時間が短縮され、家に早く帰ることができ、自分の時間が多く増えたこと。

禁煙による副作用:太ったこと(5キロ増えました)

禁煙に思い当った経緯:身内に恐らくたばこが原因で癌になったり、くも膜下出血になったりと、病気に対する恐怖から生まれました。

これをご覧いただいている方はおそらく禁煙に取り組んでいる、取り組んでいた方ばかりでないかと思います。

禁煙方法は当時は車で通勤時間40分ありましたが、飴をひたすら舐め、仕事中も隠れたところでニコチンパイプをふかしていました。とにかく口さみしいのを紛らわしていました。

その行動を毎日繰り返しをしておりました。すぐには飴の数もパイプをふかす回数も減らせなかったのですが、徐々にパイプの数量を減らして、禁煙を思い立って6か月で成功しました。

今は50歳になりましたが、毎日3キロのジョギングを朝実施しており、息も切れることなく走ることができます。 

この年になると健康のありがたみが、感じるようになります。皆さんも是非参考にしてください。