見出し画像

20240715月


らくがき。
おやすみ。

*****
*****

眠れなかった。、、、


探しているのは手塚治虫の本です。確認したいことがあって。
売ってないよね? いや売ったかも? 記憶あいまいなんですよね、困ったもんだ。
毎週、占い師から運勢のお知らせが来るんですが(年額制)、今週はものを買うのはちょっと待った!、とのことで我慢です。
見つかるといいな~。あ! ペンデュラムつかって探してみようかな!? 時間作れたらやってみよう。

今朝はセミの鳴き声がよく聞こえる。今日から? いつからこんなに聞こえ始めていたんだろ。

一度でいいからセミの羽化の瞬間を見てみたいです。薄い黄緑色でとってもきれいらしいね。見た事ある人にそう聞いた。羽化が始まって終わるまでに1時間くらいかかるってきいたけど、ホントかどうかは聞いた話をよく覚えていないからわからん。残念。

デッサンを教えてくれていた先生の、水彩画講座を取らなかったの、今すごく後悔している。
当時は払えない値段だった、それでも破格だった。
無理にでもなんとかお金をかき集めていればよかったか。
遠方にいる先生なので通えないしなあ。悲しい。
1日だけでも教えてくれないかな、お金どれくらいかかるだろ。

わからんけど先生が生きているうちに、教えてもらえなくてもせめて、会いにはいきたいなあ。
わたしにとっては、今のところの生涯で、1番の先生です。
元気かなあ。

あ~! 今、先生の教室のホームページを見たら、1日だけの講座あった! 4000円、3時間!
一日だけでも行ってこようかな? 水彩画、勉強したい!
ついでに人体クロッキー会も参加したい。

そういえばもうすぐ県内で水彩画のクロッキー会あるから、色の勉強しておかないと。参考にと思ってジョン・シンガー・サージェントの水彩画本を見ているんですが、うますぎて参考にできない(´;ω;`)でもこんな風に描けたらいいなて思っちゃう。ほんとすてきなの(´;ω;`)

わたしが使っている水彩絵の具は、あれ、なんて名前だっけ?……思い出せない……。
いま絵の具のチューブに書かれてあるのを確認してきた。
「マッチブライトカラー」です。
混ぜても濁りにくいって紹介されているやつです、たしか。
学生の時に同じクラスの子に教えてもらって買いました。何年たってもいまだに現役。(たくさん水彩画を描いてはいないからな。)他のメーカーの絵の具と比べたりしたことはないから使いやすいかどうかはわかりません。
他のメーカーといえば、ウィンザー&ニュートンの絵の具をパレットに入れておいたことがあるんですが、あれは失敗でした。絵の具自体に流動性があって、パレット上で何日置いても固まらないんです。持ち運んでいる時にパレットから色が漏れてて「高いのに!! 汚れたし!!」ってなって悲しくなった記憶がある。


ねっみい。
眠気覚ましに何か描こう。

「たくさんのふしぎ」届いた。
でもなかなか頭に入ってこない。眠ってないからかな、眠い。
でもいま寝たら、確実に夜に起きてる。それはイヤです。

よし、水彩画描こう。

つけペン。


SM(サムホール)サイズです。



ポーズは、写真のフリー素材を参考にしました。

一番最初に描いたのはこれ



カーネーションで失敗したので、カーネーションだけ描いてみた。


上は柄から描いて、あとから影。
下は影から描いて、あとから柄。
個人的には下の方が好み。どちらも、そう、うまくないけど。
カーネーションは難しい。どうやったらうまく描けるかな?

なんか描いて寝よう。
いや、もう寝ようかな。眠い。

おやすみなさい。



いっぱい失敗した。

まだ描きたい、なんだこの欲は……?

今日は蓮の花を見に出かけました。
もう枯れてた。でも咲いてるやつもあってよかった。描きたい絵を想像した。資料が足りん。探さねば。描く練習もして…。は~~!

まだ描いてたら載せるね、更新なかったら寝たと思ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?