見出し画像

20240713土②

午前、眠りました。
昼食、母のチャーハン。めちゃくちゃにおいしかったぞ。

午後のはじめ。発送行ってきた。

今日は運動しなかったら、比較的涼しいですね。

これから何か描こうかな。色練習はまだまだしたいです。

さっきネットの買い物で迷ったので、さっそくジオマンシ―占いしました。
今日は曇り…晴れたかな?、ってくらいの天気でしたが、判断したかったので決行。

簡単にできて結果を本で読むの楽しかったです。これは何度も使いたくなる。便利です。

結果を覚えられないので、出先で占いをするとしたら買った本を持ち歩く必要がありますが、うーんちょっと重たいんだよねこの本、持ち歩くには。小さいことは小さいのだけれども。

紙とペンでやる方法や、さざれ石の数で占う方法などやり方にバリエーションがあるのですが、私はiPhoneでダウンロードした無料アプリのサイコロを振る方法で占いました。らっくちーん。

占った内容は、「折り畳みの日傘を買うより、この本を買った方がいいですか?」です。

答えはイエスでした。
中古で安く出たところだったので急いで聞いたんです。
買いました。(^^)/

どっちも買えるといいかもしれませんが、…節制と物はそれほど増やさない、あとお金はない。

真っ赤なバラが先日枯れてしまったので、しばらく(かれてから4日ほどかな?)時間がたって乾燥してしましましたが、解体しました。

花びらは28枚でした。



オシベ/メシベの数は解体するときにパラパラに散ってしまってそれがまた細くて、確認できませんでした。枯れていない生花だったら確認しやすいのかな? そうでもないのかな?




葉っぱも乾燥してパリパリに。
うーん。参考資料にはならないかなー……?
ドライフラワー描く機会とかあるかな? こんなピンポイントの資料使わないかな?

100均で買ったおもちゃの模写です。


セリアで手に入れたものです。
模写だから使っていいかな、と思い描いてます。意匠登録とかされてたらどうしよう……コワイ、多分大丈夫だとは思いますが。




最初に戻る

すこしごまかして描いている部分があります。
いやあ、やっぱり機械ものは描き慣れてないですね。むずかしい。

光についての本を読んでいます。情報量が多くて、そうなると私はすぐに眠たくたくなるので、休み休み読んでいます。
光についてきちんと知れるといいな、って思ったので読み始めました。借りてきている本なので返却日までに読み終えないといけません。
優先して読もうかな。

上記の絵を描くときに、色を塗るときに光について学んだことをすこしでも活かせるといいんですが……。知識がつくかどうか、本が理解できるかどうかわからないので、活かせるかどうかは正直わかりません。
部屋の中で描いているので、シーリングライトの環境光下ではどう色味が付くのか、窓から入ってくる空の光からはどう見えるかなどなど。
本は読み始めたてなので初歩の初歩からです。
知っていることもすこし書かれていて再度確認するなど。

ユニクロでちいかわとサンリオのコラボした部屋着を先日、母が見つけて、買ってきてくれました。寝巻ねまきがちょうど欲しかったのでうれしい('ω')

2年前はユニクロの部屋着のサイズが3Lだったんですが、今!! XLがはけるようになりました!!!
それでも大きいけど、確実に減らしてきている(って言えるかな)……多少の増減はよく起こりますが、ややややせたい~~~!!! もっと痩せたい~~~(*ノωノ)

色はピンクです。
こんなかわいいの着ていいんか? ひと様には恥ずかしくて見せられないですね……(;^ω^)ま、ひと様は私が何着てても気にしないだろうから、私も気にすることないんですけどね('ω')

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?