見出し画像

20240706土


もっと描きたい。
何を描こうか……。
描いてばっかりだとインプットのネタが切れるので、本を読もうかな。

お疲れさまでした。
おやすみなさい。

*****
*****

20240706土

1日ダウン。寝てました。
20時過ぎに起き上がれた。ご飯は食べてましたが、眠気の中で食べてました。夕食はトンテキ?だったかなあ、おいしかったです。母のご飯はおいしい。昼は冷やし中華だった、細かく切ってあるキュウリはゴリゴリと歯ごたえがあってうまい。
メロンパンとつぶあんパンとで悩んで、メロンパンを食べました。昔はメロンパンってスッカスカだな~って思っていましたが、今食べてみると結構ボリュームありますね。会社やモノによるのかな? おいしかったです。

20時過ぎ。シャワー浴びて少しすっきり。
なんか描きたかったな。横になっている間、ティックトックでお絵描きライブを少し見ました。液晶タブレットとかipad見ると、いいなあって思っちゃう。
お金なくて困ってるから貧困なのかといわれると…そうなのか? 人と比べるものでもないのかな、わかんないや。
障碍者しょうがいしゃ年金を10年以上ずっともらってなくて、申請をする気も起きてません。父の意向に影響を受けています。(人のせいにしているわけではないのだけれどそう聞こえてたらすみません。)
障碍者年金でipad買うってそれもどうよ、って思うかな? そうなのかな。今後イラストレーターやそれに準ずる仕事を主にしていくなら悪いことでもないのかな?
お金の使い方にどうこう言えませんが、ほしいものがあるってだけでも幸せなのかな、人の幸せは人それぞれだからなあ。
あー考えていることがまとまりもない。ごめんねこんな文章を読ませて。

近くの用水路の水が、最近きれいです。田んぼの作業……稲作が始まって、用水路にながれる水に動きがあったからです。キラキラして光にれた水が流れています。
雨あがり、図書館からの帰りなんかにそっと見つめると蜘蛛の巣がはっていて絵になります。おうちのすぐ前の用水路なんかだったりすると、そのおうちの花壇から漏れた種のお花が一輪二輪用水路の近くに咲いていたりして、なお絵になる様子です。さらにちかくにトンボやチョウを見かけると、気分はとても良い。
その様子の写真をいくつか撮ったから絵に起こしたいんだよね。創作なのでいくつかの要素を組み合わせたものになります。
時期的なものだから早く描いちゃいたいんだけどな。毎年描きたくて、でも描かないままで季節を通り過ぎている。

吉田誠二さんの絵をネットでいくつか見たことがあります。
なんでもないような道路の草の様子なのに、絵として出来上がっていて、絵描きにはこんな力があるのか……!、素敵なところを見つける力とそれを絵にできる力。すごいなーって思う。

まとまりもないままで終わってしまう。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?