見出し画像

20240622土

眠れなかった( ;  ; )

夜中。本1冊を読み終えました。読み終えたのは「シナリオ・センター式物語のつくり方」です。個人的にとてもためになってる。今、本で教えてもらった箱書きを書いてる。なんとなく全体が見えてきた。

長編は難しくても10万字くらいの中編? 以上の文字数にできたら良いなと希望しています。

ロジカルな設定は考えられても、クリエイティブなシーンの描き方か難しそうでまだ手が出せない。

大きな箱書きがまだ仕上がってないからシーンを描けないっていうのもあるけど、画になる描写なんて…どう描くの?(絶望)。

何か参考にと思って「空色勾玉」っていうファンタジー小説を読み返してだんだけど、描写が巧みすぎてぜんっぜん参考にできない( ;  ; )

今度は「風の歌を聴け」を読み返したけど、これはこれで会話シーンが多くて参考にしづらい…。ちょうど良い感じの小説、私は持ってないのか?( ;  ; )

とりあえず詰められるところから詰めていこうと思います。Nolaっていうアプリで書き始めました。このアプリのサイトの設立当初の6年くらい前? からアカウントを持っていましたが、ちゃんと動かしたのはこれが初めて。
なかなか使い勝手が良さそう…です! 多分! まだ手探り中。

4時半。朝ごはん食べたら眠い。
ちょっと寝ます。

午後。結局、blenderのトップバーが表示されない問題はパソコンの富士通にラインチャットで聞いていも解決されませんでした。ソフトの方に聞いていくださいって言われたから、blenderのバグ報告のページ見てたんですが、デザインに関することはバグとみなされないと書かれていて、え、じゃあユーザーインターフェースはデザインだからバグじゃない?? よね?? 解決できないわ、という結果で終わりました。

富士通のパソコンの仕様がだめなのか、それもわかんない。でも今後、富士通は選ばないかもしれない。母のNECでやったらトップバーが表示されので、これからblenderの作業するとき母はのラップトップでやります、ラップトップっていうのはノートパソコンの事ね、たしか。

法人パソコンがダメなのかなあ? 富士通の普通のパソコンだったらblenderできるのかな…? 悲しい、お金貯めてblender用の安いchromeブック買うのも手だな? お金貯めたい(´;ω;`)

就活しなきゃ……、近くの工場あたってみようかな…。アルバイトでは入れるかな?
求人でイラスト制作会社でアルバイトのフルタイムを見つけたけど、リモートもいいやつだったのでそこも当たってみるか? 背景描けないから今、モンスター書かず、背景画の練習してる、とりあえずガラスの瓶から。デッサンですね、久々にデッサン描いて自分の書けなさに恐怖を覚えている(´;ω;`)
これからお風呂、そのあと背景画の練習。

おやすみなさい!


何年も前にとある方に贈った、お誕生日お祝いイラストです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?