見出し画像

Sound Professional MS-TFB-2

そんなわけでマイクが来ました。

Sound Professional MS-TFB-2という機種です。マイクポーチもついてきました。アメリカから届いたんですが、今ググったらサウンドハウスにもありました。ファック!
プラグインパワーのウェアラブルタイプのバイノーラルマイクです。耳甲介艇~耳甲介膣に装着します。
うん…俺だっていまあのパーツの名前初めて知った。わからんかったらググれ。

見た感じ手作りっぽいです。黒マジックで思いっきり書いてあります。

さてスペックはこちら

6mmマイクカプセルだし、中身はパナソニックのWM61Aのゾロじゃないかと思います。でもその割にはかなりS/N比が高い。もし外的要因で悪かったらあとでファンタム駆動に改造してみりゃいいか。

F特はほぼフラット。ますますWM61Aのゾロっぽい。

ところで最初からスペックシートでは149.95ドルとなっているんですが、二重価格表示ですかね?

ダミーヘッドのだみ夫に装着して収録して持ってるマイクと比較してみましょう。というわけでまずは音。録った後で同じ場所をRXのコンポジットモードで切り抜き、レベルを合わせています。ノイズリダクション等はなし。


EM-173
https://yadi.sk/d/3HtwgVXX3TXFMr
MS-TFB-2
https://yadi.sk/d/TLL5WJjt3TXEhF

聞いてみると定位感やダイナミクス感に差異はあんまりない。


んでもってスペクトログラム。
S/N比についてはスペックシートの通りだろう。EM-173より少しノイズがでかい。

F特。6k~10kHzあたりがEM173のほうが出てるというか、例によりカシャカシャした成分が多め。あと30kHz以降の聞こえないような帯域の高調波歪がMS-TFB-2のほうが優秀。あとEM173より出ないというよりはフラットめに聞こえる。車が一番接近したときの音が少しマイルド

でまあコイツの使いみちは、小さくて耳にすっぽり入るので防水してシャンプーやら耳なめなんかに使いやすいと思われます。またRoland CS-10EMに比べてS/N比が15dBもでかいとかアドフォックスより4000円くらい安いとかなので割と良い製品だと思います。
難点としてはケーブルは思ったよりも短かったので、レコーダーの配置がどうしてもちょっと難しいです。小型の奴にするか、トランスミッタで無線にするか、はたまた48Vを5Vくらいにアッテネートしてバランス改造をするかなんだけど、まあバランスで良いような気がします。汎用性高いし。

あとどうもTFBという型番に見覚えがあって、多分これ、ここらへんのカプセルじゃねえのかな?とかもちょっと思います。

まあちょうど身につけて使うバイノーラルマイクがほしかったので万々歳。
満足度7/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?