見出し画像

Trinketちゃん

さてこんなデバイスです。Arduinoの一族のマイコンボードです。
利点はとにかくちっちゃくてフィルムケースや腕時計サイズに小型化できること。
(デスクトップが汚いのは編集直後のリテイク待ちだから。基本的にデスクトップを作業フォルダとして使う人。)


で、件のMixPre-10Tの筐体についてるジョイスティックコントローラがレバーニュートラル状態で押すと録音停止なんですが、こまったことに押したときに上下左右にズレやすく、しょっちゅうマトモに止まってくれないので録音停止ボタンを作ります。


ただこれ、USBポート周りになんかクセがあり、USB3.0以降では認識されたりされなかったり、USB2.0では動くとあるもののハブを通すと認識されなかったり、ハブにアダプタ挿すタイプだと認識されたり、やっぱりされなかったりとめんどくさいです。サイズといい価格といいとても手頃なのでそこら辺惜しいですNE!

まずこのTrinketちゃんゲーセンのボタンを買います。HID、ようするに人間が触って動かすデバイスだと5Vのやつじゃないとクロック遅くてダメなようなので5Vです。
そしておもむろにズリーっとコード(ココらへんを参考に)を書き、5VOUTからプルアップ抵抗に0,1番ピンと繋がったボタンへとハンダします。抵抗はたぶん1kでいいです。なぜならこれが1kで動いてるから。

RX早送り巻き戻しボタンが完成しました。やったね!しかしこのボタン、思ったよりカタいぞ!

これはショートカットキーを送ってるだけという初心者が最初に作れる程度に簡単なものなんですが、ネットゲームのチョンボに使えるかもしれません。

でも良かったのはここまでで、MixPreで動きませんでした。
どんなOSでもちゃんとジェネリックなHIDとして認識されるキーボードだと、テンキーとかぺにゃぺにゃの曲がるおもちゃのキーボードでも動くんですが、これだってそういうもののはずなのにMixPreでは認識してくれません。なので多分Trinket側のUSBポートの不具合なんだろうね。たぶん。

別のマイコンを買えば良いのかはたまたファームウェアかなにかを書き込んでどうにかなるものなのかは謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?