見出し画像

宅録/野外収録用コンピュータを考える

こんばんは。ガイジ力の高い音響マンです。

個人的には3段積みのカートにレコーダ!!オーディオインターフェース!!PC!!コントローラ!!と乗せてキュラキュラ移動しながらちょうどいい地点に来たら広げて収録!というものを目論んでいて、それのコンピュータ部分に

・ラップトップでない
・ファンレスないしは静音ファン、ファンを換装することができる
・幅40cm程度におさまる
・Anker あたりのバッテリのシガーソケット電源でどうにかなる
・なるべく第四世代 i5Mくらいのリキ。
・USBポートが3,4個位あるといい
・たやすく開けられる。

もので適度に安く適度に速いものをさがしていて、ようはまあ1Uのハーフラックサイズのキャリーを引っ張ってそこら辺をウロウロしたいということ。

じゃあラップトップでええやんけという声が聞こえてきそうなわけだが、僕は既にAppleのMacbookPro2015 13'を使っていて、意外とコイツがくぱぁすると載せ場所に困る程度にかさばったり、筐体に屋根がラップトップの都合上つけられなかったり、アイドル時は良いもののCPUを使い始めると途端にファンがうるさかったりと困ったちゃん。
だいたいラップトップにいい思い出がない。おしゃれ野郎かコポォとかいうタイプのオタク野郎、若しくはコンピュータを持つべき人じゃない女の子の持ち物なので僕としてはあんまり持ちたくない。

そこで

こういったシステムを組む必要がある。なんでこれかというとHDMIケーブルの許す限り液晶を適当なグリップやアンテナポールにアームで移動できるので、直射日光で液晶が見えなくなるという野外収録の大問題をカバーできる。Mac miniなんていいんじゃないかとか打診されそうだが、ヤツはこまったことに2014頃からアップデートがされていない。容易にHirose4pinコネクタ改造でバッテリ駆動にできる良いメカではあるのだが。

でまあ、1時間位色々見てきた。

ASRockZOTACのミニPCベアボーンなんかは非常に魅力的。
中には古き良きHDD版iPodくらいのサイズのPCもあり、完全にファンレスな上に後はモニタを買うだけというイカレたマシンもある。
https://www.zotac.com/product/mini_pcs/pi332
声優さんこれどうですかね?録音用のSDカードをボシッと挿して、オーディオインターフェースつないで収録すればファンの音とは無縁の収録ライフを送れますぜ。ただこれ、Windows動かすにゃやや非力なのでUbuntuか何かでXFceかなにかのデスクトップで運用する必要があるかも。

ああ今日は中身が無い上にオチもないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?