見出し画像

あぁ~水素の音~~!

という具合に塩水にアダプタから電極突っ込んでそういうネタ音源を作ろうかと思い、ちょうどそういった爆発音を録るのに都合の良いマイク、ハミングバードさんが2本、安さが売りでの某楽器屋のサポート


から新品と交換されて返ってきたのだ。
…?     ああ、この黄色いものは多分バナナか何かだよ。

さて+40dB で計測。

部屋の窓を開けて収録。小鳥のさえずりが良いですね…って
なんですのこれ?
なんかの1Hz以下の直流電圧がときどきランダムにインプットに送られるという不思議な挙動。

そして10分も経たないうちに元通りにガリガリノイズまみれに
ありゃりゃ…。

ハコだけ新品に替えたんじゃあるまいなレベルにあやしい。日頃から概ねの機材はそこで買うのだけど、サポートがクソという噂は本当だったらしい。
だいたい交換用のマイクはなぜか開封済みだったしな。

じつは二回初期不良交換にだしていて、最初の個体は2回程度電気通しただけでガリガリいいだしたので交換、さらに交換されてきた奴が20dBくらい感度が低く、あからさまに不良だった上、もう片方のハミングバードもガリガリいいだしたので同梱して交換。
そして2週間程度待たされて今朝着た奴がこの体たらくと、何の冗談なんだよ一体。そして今まさに3度めの交換要請をその例のやたらポイントが失効すんのが速い楽器屋に送ったところ。

実はBLUE MICROPHONEのサポートにもメールを送っており、オーディオサンプル付きでこれってどうなん?みたいに聞いたのだが、おー、オメーのマイクはぶっ壊れてるな!直してやっから送ってこいよ。ちなみに輸送と+4週間かかるからヨロ!(英語で)とかそういう感じで4週間はちょっとなあと言った感じ。

さあどうしよう!3度めの交換に応じてくれるのかお辞儀の女性の例のあの店!俺がもし絵を描ける人間だったらエロ同人誌にしてやりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?