見出し画像

ブログのことを考え始めている。

最近は久しぶりにブログを書こうという気になっている。

これはきっかけがあって、先週自分が完全フリーマインドになったときに、自分がどんな感じで日々を過ごしたいのか、見えたんだよね。

それは何かというと、キーワードとしては、ソウルミュージック、シティポップ、シティソウル、BLM、そしてジブリという感じなんだけど。

だったら、日々感じたことを、noteだけでなくブログにも記録できたらいいなと。

枠が決まると書きやすいので、一気にやる気が出てきたということ。

noteに書くのは基本たわごとなので。ブログはうまく記録にしていけたらストックになっていいなと。

そんなことを考えたわけでした。

ただ、その後なんですけどね。まだあのときの、スーパークリアヘッドに、戻れてないのですよね…

他にいろいろやることあって優先しちゃって、優先しちゃった自分を責めて焦って取りもどそうとして余計に焦って、週末に気持ちが爆発して、まだ脳がショートしてます。(HSP的現象)

だから、どういうこと書くとか、どこから書くとか。そういうのが整理できない。

今ちょっと、小休憩中なんです。

正確にいうと昨日けっこう戻ったと思ったけど、今朝おきてみたらイマイチだなと思ったという話。

こういうとき、グググっと起動させることってできるハズなんだけど。どうやったら起動するのかなぁ。

今は休むしかない気がしてるけど、何かをきっかけに「起こす」ことができる気がしている。

ま、いろいろやってみようと思って朝からnote書いてるのですが。

脳みそコンディション通りの、まったり感ですね。

しかし、ブログねぇ。

(やっとタイトルを思い出した)

そういえば昨日、思わぬことを言われたのだよね。

というのは、私を一番ちかくでみているパートナーに、あることを聞いたのね。

「私と普段話していることの中で、どんなことをブログに書いたら面白いと思う??」

と。

そしたらねー。

「HSP」

って。即答。

えーーーー。

いやさーーー。

それは「書くといいこと」やんかーーー。

市場もホットだし、目のつけどころはとてもいいなと思ったけどね。

(あと、本人がトリセツ欲しいという切実なねがい。笑)

ライターに徹することができたら、それはアリだと思うんだけど。

私はてっきり、音楽とかジブリとかのなかから言われると思ったから、ちょっとがっかりした。笑

まぁ彼に罪はないんです。

彼としては「そういうの(私の得意分野)はパンピーには深すぎる」と。

一般人をターゲットにするものじゃないと。

だから、アクセスを高めてビジネス化するのでなく、ただ深く深く書き連ねて、いつか分厚い本になる類のものだという。笑

だから、一般的なアフィリエイトブログを狙ってはおかしくなるからやめときなさいと。

より広く知ってもらうために浅い入り口を用意するのはいいけど、深いものは深いものとして、アクセス関係なくマニアックに書けばいいじゃないかと。

これね、なるほどと思ったんだよね。

私、一生懸命、ブログの書き方的なものを読みあさってきて。それに従って、さまざまなトライ&エラーしてきたんだよ。

とにかく有益な情報とか。

とにかく分かりやすく、とか。

けど、私はマイノリティだから、そもそも目指す方向が間違っているのではないかというのが彼の指摘。

深い文章を書きたいのに、それを浅く書こうとするからうまくいってないのが私のブログなんだそう。

浅い文章で量産するタイプとはちがうのに、そこにいこうとしていると。

ここでいう「浅い」は悪い意味でなく、万人に分かりやすいという意味ね。

ふむふむふむふむ。

なるほどねぇ。

ま、彼はブログビジネスで成功しているわけではないから、あくまでもビジネスに敏感な未経験者の意見ではあるんだけど。

私とは性格も視点もまるでちがうし、そのうえで私のいいところを見てくれるので、この意見はかなり参考になった気がしたのでした。

それにね。彼はいわゆるブログビジネスにめちゃくちゃ向いてると思ってます。

というのは、先日彼にブログを勧めたんですよ。

で、色々と知ってることを助言して「こういうの書いたら?」とか話したんですよ。

それは初めてのことではなかったんだが、今回はなにか、ハマったポイントがあったみたいで、その会話をきっかけに「それならできそう」と思ったらしいのね。

で。

そこからわずか3日ぐらいで、デビューしてました。笑

やることがね。的を射るとはこういうことか。

という感じなんですよねぇ。

まず、とにかくサーバー選んだり、ワードプレスのテーマ選んだりには、時間をかけない。

一番お得なサーバー(彼が好きなYouTuberさんおすすめ)で、同時にテーマもカンタン設定してくれるやつを選択。

で、内容も色々書きたいけど、とりあえず3つに絞ってカテゴリ作ったよー!

そんで、とりあえず一発目、自己紹介かいてみた。

とさ。

絶句。

わたし、そこまでにどれだけ時間かかったか…

サーバー選んで、テーマ選んで、カテゴリ決めるために投稿してみて、けっきょく消して、挨拶文つくって、消して、迷って、戻って、進んで、また戻って!!!

そういうことでなく、「とにかく書くことだよ」と思うのに全然書けなかったわけよ。

それを、私が悩みに悩んだことを一気にすり抜けて、サクッと完成。

しかも、しかもですよ。

「文章は、テンプレ作ってそれに当てはめていこうと思ってる。わかりやすいし、書きやすいし。」

おおおおおおおおお。

私が調べまくって学びまくって知ったこと。

なんで最初からわかるん( ゚д゚)

さらに、私ならそのテンプレをどんな風にするか、さらに色々と調べて、これでいいか?こっちの方がいいか??とかで軽く1ヶ月はかかってしまうが、これもサクサク。

そしてこの一連のマジックのような高速スタートに私が感動しているところから、上記の話(私はフィールドがちがう件)になったわけですが。

こういう人がブログビジネスに向いているんだなと心から思った件。

この人は多かれ少なかれ、ビジネスを軌道に乗せることができると思う。

根本的な発想がまるで違うのだということを、まざまざと思い知らされた。

逆にいえば、「こうやってやるんだ」と心から勉強になったので、それを学びながら特化ブログつくるのはアリ。

そういうタナボタは狙ってます、はい。

いやはや。

で。

結局なんの話なん。

全員がそう思ったところで、終わります。(キリ)

#ブログライティング
#ブログビジネス
#HSP
#ソウルミュージック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?