見出し画像

5月に関西で行ける3つの注目アート展覧会。

先日の韓国語学習コンテンツの記事、思ったよりたくさん読んでいただけて嬉しい♥

しかし。

なんかいっこ書くと、違うこと書きたくなるHSS型HSP的な。笑

その後ぜんぜん韓国語やってないなぁ。。
もはや7月のTOPIK受験が見えなくなってきてる。苦笑

いたぬん。(韓国語「とりあえず」)

今日は全然べつのことを書くヨ。

今、しばし関西に滞在しているのですけどね。展覧会に行けたらいいなと思ってるのです。

いくつか候補をピックアップしてみました。

2023年5月の関西アート展覧会①ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展@国立国際美術館

昨年、東京の国立西洋美術館(上野)でやっていたものの巡回展。

東京展に行きたかったのに機を逸したから、行きたい気持ちがある。

ピカソ展って。

かつてはあまり見てこなかったのだけれど。

昨年?一昨年?ぐらいから急に興味を持ちはじめ、そのころ展覧会も続いたような。

個人的には、コロナで世界がカオスになって、ピカソのカオスな作品たちが、なんだか妙にしっくり来るようになったような気がしていて。

と言いつつ、ピカソってキュビズムの印象がかなり大きいけど、腰据えて作品みていくと驚くぐらい多様で。

むしろキュビズムってほんの一部??みたいな。笑

ピカソにとっての、スマッシュヒット的な? ←ただの個人の憶測

「変わっていいんだ」「決めなくていいんだ」「やりたいことやればいいんだ」と。

勇気をいただけるので、楽しいのです。

この展覧会は実際にはピカソ展ではなく美術館展だから、ピカソ以外の作品もきっとたくさん見られるだろうし。

そんな王道のアート展だからこそ、後回しにしちゃうんだけど。苦笑

それでも気になる「ピカソとその時代」展は5月21日(月)まで。

国立国際美術館って、、、どこ??

https://www.nmao.go.jp

中之島だった。

中之島って、美術館が充実してるんだね。(次項参照)

#ピカソ #ピカソとその時代 #国立国際美術館

つぎー。

2023年5月の関西アート展覧会②佐伯祐三─自画像としての風景@大阪中之島美術館

実際はこっちが本命かもの、佐伯祐三展。

驚いた。

東京でもやってた。

行ったことないステーションギャラリー。行ってみたかった。。。(遅)

さておき。

佐伯祐三さん。大好きな画家さんです。

出合いはもう10年以上前の、とある展覧会。

パリのオシャレなカフェの絵に一瞬でひと目惚れ。

2021年、アーティゾン美術館で大好きだったその絵に再会できて、歓喜に湧いたよね。笑

しかし、実は。

この絵以外のことは、ほとんど知らない。

のですよね。

有名な方なので、ほかの展覧会でも別の作品に出合っているのだけれど。

どんな画家人生を送られた方なのか、とか。

作風の変遷とか、作品数とか、作品群とか??

そういうのは存じ上げないままでした。ただ1枚の絵が好きだというだけで。

それもそのはず。

回顧展は、東京で18年ぶり、大阪では15年ぶりということで。

私のアート歴は10年ぐらいだし、断続的なので。

知る機会もなかったというわけですね。

ということで、この展覧会は、かなり楽しみです。

会場の中之島美術館も新しくてカッコいい美術館で、雰囲気が良いです。

#佐伯祐三 #佐伯祐三展 #中之島美術館

はい。

さて次。

変化球ならコレだなと。

2023年5月の関西アート展覧会③ジブリパークとジブリ展@神戸市立博物館

ジブリ展に、大阪でバッタリ出合う奇跡。

これ、まだ東京には来てないよね??

・・・。(検索中)

「ジブリパークとジブリ展」公式サイトより。

だよね。

ジブリパークのある愛知はともかくとして、その他の巡回順はどうやって決まってるのでしょうね。

何がなんだか、、、あぁー「汗まみれ」(鈴木敏夫さんのラジオ)でも聞けば分かるんだろうけど、最近お休みしちゃってるしな。

あぁー「熱風」読めば分かるかもしれないけど、のがしているのかもな。

ジブリパーク特集の回は読んだハズなんだけど・・・。あとで確認してみよう。

さて。

ジブリパークと言えば。

愛知万博跡地にできた、ジブリがつくった大きなテーマパークです。

オープン当初はチケット取ろうと頑張っていましたが、今はすっかり。

諦めてないけど、いったん休憩中。笑

だって全然取れないんだもんよ。

でも、だからこそ、せめてこの展覧会にはいち早く行きたかったので、チャンスが巡ってきて嬉しい。

長野で始まったとき、東京から旅行がてら車飛ばして行きかけましたがスケジュールの都合でいけなかったし。苦笑

地方が中心になっているから東京には逆にいつ来るかわからないしね。

この機会に行けるといいなぁ。

ジブリ展には、2016年の大博覧会あたりから欠かさず行っています。

欠かさずどころか、1展覧会に何度も通います。笑

ジブリ作品の制作裏話は、ほぼ全部知ってる気がします。

制作関連本やらインタビュー、鈴木さんのラジオで楽しんでいる派なので、作品は見てないものもあるし、見たものすべて詳しいわけではなかったりします。

ということで。

行けたら嬉しいです。(強制終了)

#ジブリ展 #ジブリパーク #ジブリパークとジブリ展

3つ全部は難しいかもだけど、2つぐらい行けたら嬉しいなー。

こういうときはね。

すぐ予約だな。笑

強制的にスケジュールに組んでいこう。

#関西の展覧会 #アート展 #おすすめアート展


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?