見出し画像

御守の色パターンと経緯について

御守関係は、分けて書こうと思うけど、まずは色パターンから。

昨年初めて御守を作って、型代との兼ね合いで単価を500円以下にしたかったので、100個製作しました。
100個製作であれば、100個の単価で1回色替え可能とのこでしたので、
黒と白を50個ずつ製作しました。
なので、去年は黒と白の2色でデザイン。

画像1

その後であれば型代が不要なので、追加で金ベースを製作しましたが、
今後も改良して行きたいなと思ってます。
でも、改良点を見つけたら製作ってくらい個数は少ないかと。
定番色とかにはならないと考え中。

画像2

やっと本題。
2022年仕様を製作するにあたり、色パターンを考えてみました。
前回は、黒と白の2色。
でも、「蛍光色とかも合いそう」って、何名かから言われていて、
「次回は、3色ベースで作ろう」って考えていました。

なので、今回は黒と白と蛍光色の3パターン。
特に今回書きたかったのが、蛍光色について。
黒と白は定番色なので、蛍光色は毎年変えて行く予定です。

毎年変えて行くと言っても、少しづつ変えるのも大変なので、
12色を12年かけて作ろうと考えました。
色を調べていたら、丁度ビビットカラーが12色なので、順番を工夫すれば、
毎年メインカラーは悩まずに済むし、負担が減ると考えました。
なので、順番的には下な感じ。

無題

メインカラーが決まったら、サブカラーで濃い(ダークトーン)のと
薄い(ライトトーンorソフトトーン)ので、一度組み合わせてみます。
僕がお願いしている業者さんは8色まで使えるので、この時点で結構埋まります。

画像4

1 表左地+裏地 ⇒ メインカラーのライトトーン
2 表右地 ⇒ メインカラー
3 表文字 ⇒ 金色
4 表縦線 ⇒ 青
5 表骨牛 ⇒ 白光沢
6 裏文字 ⇒ 白光沢
7 裏模様 ⇒ メインカラーのダークトーン
8 表骨牛目 ⇒ メインカラー

後は、表裏の文字、ロゴ(骨牛)、縦ラインの4箇所ですが、
表の文字は金か銀、裏の文字とロゴは基本白(今の所)、
縦ラインは、基本次回色ですが、多少の前後アリって感じです。

蛍光色に関しては、「同系色で纏めたい」って考えもありますし、
他にも派生バージョンを作りたいのもあるので、粛々と作れたらと思ってます。

御守を自分で作る方は少ないと思いますが、何かの参考になればと。
あとは自分が忘れない様にしないとなっと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?