異国日記読んでる

読んでると、悩んでるんだよみんな。
自分もそっち側なんだよ、と特に槙生に思う。朝はさすがに若い子だからか発せられる言葉の勢いがすごくて若さゆえの鋭さがあるなと思う。それが刺さって抜けない程の良い場合も誰かを1発で傷つける場合もあるのがなんかすごいわかるな、自分もそれしたことあるな…ってなった。
朝ほど自分の言葉に無頓着というか無意識ではなくなったけど、まだどんな言葉がどんな場合にどんな影響を他人に与えるかということまで頭が働かないことがある。人との距離感って本当に難しくて、特に私なんかは新鮮さよりも安心感を求めるタイプだから冒険もしなければ、友人は少ないし狭く深くの人間関係で生きてきた。あと、過去にあまり頓着しないので関係が薄れると自分から切ってしまうことが多い。
悩むことは少ないけどそれは人間関係に積極的じゃないからなのではとも考える。大学を卒業することが決まったし春からの予定も新入社員みたいな感じでもう決まってるし、なんか自分に今悩みがない。だからもし何か他で悩むなら人間関係とかなのかな、みたいな。なんの話?って言われたらそれまでの話だけども、うーんこの子はあまり悩んだりとかしないんだろうな、というタイプの人がいるじゃない。私はそういう人となかなかうまくやるのが困難なタイプです。んーデフォで悩みがあると言いたいわけではないけど、自分はよく頭で考えてることが表に出ている行動の5倍くらいの感覚で生きているから、逆に悩みがなさそうな人を見るとというかそういう人を察知すると怖くなる。多分あなたに私を理解してもらえる時は来ないし私もあなたを理解できないと思ってしまう。うーん難しい。理解するというか、まあ通じ合えないみたいな?そんな感覚になって、そういう人と関わるのがこわいと感じてしまう。なんでかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?