見出し画像

note 始めてみた

とにかく書き続けることを決めた37歳

”37歳”と書かれた文字を見てザワザワする。
もうどんな言い訳もできないくらいアラフォーオジサンな訳で。

ここ1年くらい、公務員としてのキャリアやワークライフバランス、自分の興味関心について、心のどこかで「整理しなきゃ…」と考え続けて、それがストレスにもなっていたので、誕生日を迎えた(正確には1日過ぎてるけど)このタイミングから、朝活の一環として始めてみようと思う。

1人では続けられないことだけど、妻から「一緒に朝活しようよ」と言ってもらえたので多分大丈夫。一蓮托生。

noteは思考の整理、断捨離ツールとして

自己紹介、プロフィールというヤツは後回し。
むしろnote書いていく中で整理しないと1枚のプロフィールシートすらゴチャゴチャになりそうなくらい、今の自分は散らかっている。

とりあえず断片的な情報だけ書き出すと

  • 東京都杉並区役所職員(たしか2008年採用)

  • 福島県南相馬市に災害派遣中(2度目、計7年目)

  • 一般社団法人オムスビ理事

  • 一般社団法人アスミー副代表

毎日1つ1つ、自分の思考を書き出していくことで、頭の中のマップを整理する。PCでいう「デフラグ」のイメージ近いかな。

見覚えある人いる?

noteに書こうと思ったきっかけは"踊る公務員"こと秋田さんから
「俺は1年間note書くってやってみたけど、あれええで。花岡くんもやってみたらええ。」
と言われたこと。
単純だけど、物事を始めるきっかけはこのくらいがちょうどいい気がする。


noteを書き続けていくために

早速手段と目的が逆転している様な気もするけど、「とにかく書く」ことを決めたのだから、続けていくことも立派な目的。そのためにはこの辺りが必要になるのかな。

  • 思考を整理するためのジャンル、興味関心分野、悩み事の書き出し

  • 近しいジャンルのnoteをインプット

  • サムネやヘッダー画像の編集(illustrator学び直し)

さて、そろそろ娘を起こす時間なので、今日はここまで。
37年間、日記が習慣化しなかった自分にとって、noteがどれだけ続くものか、楽しみ半分不安半分。(嘘です。不安が8割ですが頑張ります)

#noteはじめてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?