納得

なんか最近よく人が死ぬ(というニュースが流れる)
若者の自殺数も最近で1番高いらしいし、こういった「死」という1番ネガティブな話題が出ると知らない人の死でも重く感じるものだ。
昔は後追い自殺というものが全く理解出来なくて、他人の死に影響されてましてや自分が死んでしまっては意味が無いし意味が分からないと思っていた。が、近年ようやく輪郭ぐらいは掴めてきたような気がする。めちゃくちゃ好きとか信仰してる人が死んでしまったりしたら、心がぽっかり空いて生きている意味が無くなってしまったように思うんだろうな。身体ではなく心が壊れてしまうパターンなんていくらでもあるからね

もし身近な人が突然死んでしまったら何を言うかを考えたりしたけど意外と出ないもんだね。
多分こういうのって本当に死んでしまってから思い付くし、そっちの方が正しくて儚い感情なんだろうな。今たとえ思い付いたならそれは嘘かもと思ったりする。
だから皆人が突然死んだ時後悔するのかもな。
後悔とか挫折とか失敗とかネガティブな感情でしか人は大人になれないのかもね。

数年前塾時代の友達が死んだことがあったけど、そのニュースを見た時不思議と「なんで守れなかったんだ」っていう気持ちがあった。10年弱会っていないのに。しても意味の無い後悔がグッと押し寄せた。
今もそのニュースを見たっていう体験は強烈に残っているし、これからも忘れることはない。

死んで欲しくない人は生まれてから何十人何百人何千人と出会ってしまったのだけれど、時が経つにつれ向き合わなきゃいけない瞬間が出てくるのかと思うと本当に他人事じゃないね。
他人への後悔がない人っていないと思うからそこは諦めるとして、そいつといる間は楽しい瞬間が多かったよな、と思えれば納得は出来るのかな。


ところでその死んでしまった友達はそれまでの10年弱、1度でも俺の事を思い出したことがあったのだろうか。
いい思い出のままだと良いんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?