ソニック・ザ・ヘッジホッグ

さっき電車の中でガムを踏みました。
お気に入りの靴。諦めて少し歩いたあともう一度確認するとほぼ無くなっていたので良しとしましょう。運が良いのか悪いのか分かりませんね。


今回はそんな運の話です。






突然ですが、皆さんは神様を信じますか…?

宗教関連で荒れに荒れた2022~2023の総まとめと言わんばかりに宗教っぽい話…ですが関係ありません。他愛もない話です。
僕はいると思います。理由は単純で、いると思った方がロマンがあるからです。
例えば大きな病気をして、医者も驚くような奇跡的な回復をした時「やっぱ神様はいるんだ!!」って思った方がなんか嬉しいじゃないですか。
人間にはどうすることも出来ない世の理を超越したような気がして僕はワクワクします。
こういう時に「いや…治ったのはその人自身の免疫能力だったり体力や医者の懸命な治療と薬の力に過ぎなくてだね…」というようなやつが出てきたらボコボコにしたくなりますよね。そういうことです。

神様は信じた方がお得なんですよ。何か失敗した時も一応神様のせいに出来ますしね。
神様は理不尽な扱いを受けることもありますが、文字通り神様のように崇められることもあるので本当に感情がぐちゃぐちゃになるんだと思います。CLANNADを見た時のような感情でしょうか。
違うか。違いますかね。
CLANNADは泣けるので見てください。









ヤリチン「神様も大変やね笑 話聞くよ?」

こんな奴には天罰が下るべきですね。












運量(うんりょう)
運の量のこと。努力によっての調整が酷く難しいものの量。

これは用心コトバンクです。実際に検索していないので存在する言葉なのかは分かりません。
運というものは目に見えないのでかなりオカルト寄りになってしまうのですが、科学では説明出来ないことが世の中に存在する以上存在していいものだと思っているんですよね。
運量というものが我々の認知出来ないところのステータスとして存在しているなら、僕の運量はそんなに高くないかなあと思っています。100あるうちの60くらいでしょうか。
じゃあ0の人はどういう人で100の人はどういう人なのかという問いは非常に難しいところですね。
100の人はなんでしょうね。なんとなく宝くじ買ったら一生遊んで暮らせるだけの金額が当たって幸せな余生を送りましたとか?
親が地主で生きてるだけで収入が入ってくるとか?
こういう時に結局お金関係のことしか思いつかない僕は心が貧乏なんでしょうか。多分そうです。貧乏です。お金に執着ない方だと思ってましたけど意外とあるようです。
0の人は… やめておきましょう😊
いたずらに言うと良くないことが起きそうです😊
アナタが思った運量0の人が正解です😊

少し前から"😊"のような絵文字を使うとおじさん構文のように取られてしまうというきらいが世の中にはあり、非常に使いにくいですね。僕はこれを逆手にとってちょっと皮肉めいたことを言うときやネタとして使う時、ふざけている時に絵文字を使います。つまり上記の文はだいたいふざけているわけですね。

完全な蛇足を挟んでしまいました。
両親がいて、特に貧乏することもなく欲しいものにも困らず義務教育を受けさせてくれたという時点でかなり運量はあるのでしょうか。あるのでしょうね。










さっきも出てきたヤバいやつ「いや… 義務教育を受けさせるのは国民の義務でもある訳だし… 逆に受けさせない親が悪くて… 運とか関係ない…」


まだいました











少し前に親ガチャがどーのこーのっていうツイートが流行りましたよね。
子供は生まれる時に親を選べないというやつ。生まれ落ちたところがゴチゴチのカルト宗教信者の両親のもとだったりすると(さっきの伏線回収)めちゃくちゃしんどい思いをするのだろうなと思いますね。
じゃあ両親が金持ちだったら幸せかと言われるとそうではないかもしれませんよ。いい大学に行くことを強制されるかもしれないし、良家なりの厳しい躾があるかもしれません。他の人との距離感が分からず、颯爽と地雷を踏み抜いていき、それに気付かないかもしれません。
気軽に「親ガチャ失敗したわw」なんて言ってたら、もしかしたら「子ガチャ失敗だな」と思われているかも知れません。
この世には想像を絶するほどヤバい家庭に生まれている人もいる訳です。もちろんその人になることなんて出来ないので、想像することが精一杯ですが、自分自身の環境をもう一度見つめ直すと"ありがたみ"が増える可能性がありますね。
しかし親とはいえ理不尽なことには文句を言いましょう。調子に乗らせるとまずい場合があります。
僕は割と早くの段階から気付くことが出来たのですが、実は親も1人の人間なんですね。親になったことこそありませんが、叩けば痛いし嫌なことを言われれば不快な気持ちになるに違いありません。
結構親の言うことは合ってたりしますが、決してアナタの上位存在ではないということ。これは覚えておいた方が良いかもしれませんね。






麻雀における運


僕は結構麻雀を打ちます。
観るのも好きですが、やはり打っている時が楽しいような気がします。麻雀についてのnoteを書いたこともあるので良かったら見てみてください。

麻雀というのも運がかなり絡んできます。
もちろん、"これを切っておくと手が進む確率が上がるよ"とかそういうのはあるんですが、"これを切っておくとこの牌を呼び込みやすいよ"とか"セオリーと違うことをした場合に神様から嫌われてこういう牌が来るよ"というのはありません…
でも僕が仲間内で麻雀をする時は運に関しての発言をマシマシにします。「日頃の行いがいいので」とかめちゃくちゃ言います。そっちの方が楽しいので。
さっき上がれなかったご褒美とか言えばなんか良い上がりに1翻増えた気がしませんか!?(オカルト)

上級者になってくると所謂読みみたいなものも増えてきて奥が深いゲームだなあと思わされるワケですが、読みというのは相手がセオリー通りにプレイしているという仮定の下にしか成り立ちません。相手がわざとズラして打ってきたり、ルールがそこまで分かってない人とやったりすると痛い目を見ることがあります。(〇〇なはずだ、〇〇だろうという安易な決め付けが自らに牙を向いてくる可能性は大いにある!)

何が言いたいかというと、麻雀はメシが大事だということです。
美味いものをたくさん食べれば幸せゲージが溜まっていき、ツモも効きます。
逆に言うと安いからといって美味しくもないものを食べているとツモがそこまで効きません。





ヤバいやつ「いや…」







僕「あ!ヤバい!ヤバいやついる!」







ヤバいやつ「ウニが好き」







お〜






ヤバいやつはウニが好きみたいです。贅沢ですね。
いいとこのボンボンかもしんないな。
親の躾が厳しかったのかもしれませんね。
うわ!全部繋がってる!すげ〜






p.s ズルして麻雀勝ちたいなら自動卓の方を弄りましょう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?