見出し画像

デッキ名:フェアリーハーモニー【ニンフィアex】

 こんにちはcitYです。今回は8月30日発売「スターターセット ステラ ニンフィアex」のカードを使用したデッキについて書いていこうと思います。
 このスターターセットにはかなり優秀なカードが含まれており、デッキビルド画像を作る上でそれらのカードは代用として入れさせていただきました。

↓こちらのツイートの者です↓

デッキ構築について

デッキコード
USEyME-PgC0R5-pR2pES

スターターセット ニンフィアexの収録カード

ニンフィア → ニンフィアex
かくせいイーブイ → ブーストしんかイーブイ
マリルリ → きらきらシャボンマリルリ
ハイパーアロマ ↔︎ プレシャスキャリー
+テラスタルオーブ

このデッキの強みはニンフィアexによる相手ベンチの強制山札送還。ふしぎなあめを使用して進化させた2進化ポケモン共を山札へ還してあげたり、グッズなんかでポケモンに加速したエネルギーを諸共山札へ返してあげたり。相手の動きを崩す立ち回りが重要です。要するにコントロールデッキですね、スターターセットのデッキがコントロール寄りなのはどうなのか。

追記(2024/08/25)
 スターターセット一個に含まれるニンフィアexの数が2枚だったのでその辺も考慮したい。

デッキの回し方

主な動きとしてはリーフィアでエネ加速し、ニンフィアexで戦うというものです。

 じゃんけんでは後攻を取ります。最低要求としては、場にブーストしんか、ベンチにきょうめいしんか二体。ネオラントからのペパーなんかで無理やりにでも良いので最初はこの盤面を整えてください。そしたらバトル場のイーブイを特性で進化。手札からなのできょうめいしんかが発動できます。番の終わりにはバトル場にリーフィア、ベンチにニンフィアex2体となるはずです。あとはリーフィアに1エネルギーつけて上技エナジーガーデンで、ニンフィアexの要求エネルギーを供給することができます。
 次のターン、リーフィアが倒されなければもう一度ベンチのもう一体のニンフィアexにエネ加速をするか、エネ付与済みのニンフィアexを出してエンジェライトorマジカルチャームで戦闘を始めるかの2択になります。ここからはアドリブになってきますね。ただ昨今のデッキでは先行2ターン目からアタッカーが揃うなんてことは当たり前、でないと勝つことは厳しいと言えるでしょう。さすれば悪リザならピジョットやリザードン。ドラゴならエネ加速済みのレジドラゴvstarなんかをエンジェライトで返すことが出来たらかなり試合展開に余裕ができます。

各種カードの使い方

マリルリ

個人的にこのデッキの重要な役割を担うことができると思っているマリルリです。自分の場にテラスタルがいると1エネで技が使えるということで、今までの非エクアタッカーを過去にすることができる悪魔のようなカードです。マリルリは230ダメージも出せるので、テツノカイナexやトドロクツキex、最近ではミュウツーex、テラパゴスexなんかまで見ることが出来ます。一枚取らせて2枚取る、且つ相手の主軸を落としたい。という動きが理想と言えるでしょう。

ヨルノズク

ヨルノズクをどれだけうまいこと使えるかが有利不利を分けることになると思います。基本的にはボスや、グッズ類など攻めの展開で使いたいのでデッキを回すためのヨルノズクは極力抑えたいところ、最低でも1枚はキープしておくのをおすすめします。テラパゴスを一枚採用しているのでもしもの時はテラパゴスのテラスタル経由で特性を発動させてみよう。テラスタルポケモンが居ないのにヨルノズクを進化させたりなんかしないように!!!

かがやくフシギバナ

ドロソですね、進化ポケモンが多く、長期戦になることが想定されるデッキである以上手札枯渇が多発すると思われます。進化ポケモンでなく、最低限の手札は維持しておきたいと思いフシギバナを採用しました。かがやくゲッコウガも無しではないんですがエネトラッシュというのは三種エネ採用のデッキにおいては少しハードルが高いと思いこの判断に至りました。構築、プレイスタイル次第ではゲッコウガに変えてもいいと思います。

構築の幅

これが正解と決まった形がない自由なデッキだと個人的には思います。それ故、構築の幅も広がっていきます。私が思いついた選択肢だけでも書いていきますね。

エーススペック

プレシャスキャリーをエーススペック枠にするのであればなかよしポフィンの採用数は1or2でいいと思います。ハイパーアロマ型にするのであれば3or4は必要になってくるのではないでしょうか。

ポケモン入れ替え

ポケモン入れ変えの枚数は人によってはもう少し減らしてもいいかもしれません。私は入れ替え至上主義者なので2枚採用にしています。

エネ採用枚数

超-水-雷を3-3-3や4-3-3にしたりするのはありだと思います。このデッキのエネ加速は運ではないので枚数を減らしてもある程度動けると思います。

さいごに

遂に初、ブイズのポケモンexが実装ということで。性能も半端にアタッカーとかでもなくコントロール寄りのカードで実装され、私がオフメタデッキを作る時に重要視しているこのカードにしかできないというコンセプトがカード自体に含まれているためめちゃくちゃ嬉しいです。ニンフィアがステラテラスしている辺り他のブイズの力を借りてる感があってすごく好きです。株ポケに感謝。イーブイならではの分岐進化を利用したリーフィアによるエネ加速、とてもいいと思います。好きです。最初の方にも言いましたがスターターセットでコントロール寄りのデッキを発売するのは本当に狂っているとしか言いようがない(褒め言葉)。8月30日が待ち遠しいですね。以上citYがお送りいたしました。気に入った!面白い!と思ってくれた方はぜひ❤️とフォローをお願いします。次の記事を作る上での励みになります。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?