テニスの王子様大原画展企画・テニプリパーティ 行ってきた感想

※過去書いた記事の再掲です。

2019/10/22~10/31に池袋西武で開催されていたテニスの王子様原画展"テニプリパーティ"に行って来ました。(誘ってくれた木手の女の友人ありがとう)

ファンブック・テニプリパーティの人気投票に沿って原画を展示する展示会で、写真も概ね撮影可能でした。この記事にもいくつか写真をあげていきます。





会場内にはジャンプ連載時のテニプリ原稿や新テニプリの原稿、またペアプリ漫画やあの頃の王子様などファンブックのおまけ類の絵も展示されていて見所が多かったです。(自分も全ての商品を追っている訳ではないので、これはどこで初出のものなんだ!?っていう絵が結構あって楽しかった)

今回の人気投票一位の不二先輩だと以下のような感じでした。この他にもカラーイラストや等身大パネルが展示されていました。

漫画の絵を印刷で 見るのと原画で見るのとでは割と感覚が違います。

自分の感覚だとテニミュを映像で見るか舞台で見るかくらい違う。キャラ達が"そこにいる"という存在感がすごい あと線が綺麗トーンが綺麗……絵がうまい人は……絵がうまい……。と圧倒されます。


会場の中で一番テンション上がった絵はこれ

手塚と跡部が着ているのが各々の学校のユニなので、おそらく関東氷帝のS1戦の絵だと思われます。この試合が一番好きだから嬉しかった。太い主線と大胆な影の付け方が本当に素晴らしい……美……。

2019年現在、原作読んだことないけど跡部様のことは知ってる~って人も増えてそうだけど、跡部人気の原点は手塚VS跡部戦が良かったからだと今も思っているので、跡部様が気になった人は是非原作を読んで欲しい、そんなことを思いました


あと立海で好きだったのはこの集合絵


幸村が元気そう、かつ冬服を着ているのでおそらく全国大会後の秋の写真だと思われますが、あんな怖い集団だった立海メンがすごく穏やかな顔しててすごく良くない?良い。真田弦一郎がちょっとだけ口角上げてるのがすごくすごく良い……。

あとこの写真の中に赤也が入ってないので、おそらくこの撮影者って赤也なんですよね。卒業を控えた三年を前にちょっとナーバスな表情になってたりするのかなと思います。それを内心察したブン太や真田がこう、前に出てきたのかな~と思うといいよね。いい。


真田弦一郎(今回の人気投票十五位)(自分はいっちゃん好き)のコーナーに飾られた絵はこんな感じでした。


ふつうに格好良すぎる画だった。近づくときに「イヤッ目が合う」「心の準備が必要」とか言って最初まともに直視出来なくて、手前の財前くん(人気投票十四位)のコーナーを見て心を整えてました。財前くんが受け止めてくれなかったら身が持たなかった。ありがとう……。

今画像を見返してもこの真田弦一郎メチャメチャ格好良いですね。スイングの速さを示す効果と鋭い目線がマッチしててたまらん副部長だな。カメラロール見返すたびに「イヤちょっと待って」って目を泳がせてます。進歩がない

他にも幸村のコーナーで真田がアップで写った原稿が展示されていたり、ペアプリの佐助くんの漫画が展示されていたり、さては運営の中の人に真田推しおるな??と確信しました。ありがとうございます。


会場には青学、氷帝など各学校に分かれたメッセージノートも置かれていて、来た人がメッセージを残していました。長文が多かったし絵を描いている人もいっぱい見たしみんなの愛がすごかった。立海ノートに「真田好きです 全国大会までのピリピリしたところも、新テニで穏やかになったところもどちらも好き」ってメッセージがあってわ、わ、わかる~~~!!ツイッターアカ教えて!って思いました。

各校や各キャラごとに推してる人の傾向がちょっと違って読んでいてとても楽しかったです。(柳蓮二推しの人に縦書きかつ達筆の人が多いのにおおっと思った)



基本的にイベント参加等はせず家でオタク活動やってるだけのオタクですが、たまに外のイベントに参加するのも楽しいな~と思いました。またテニプリイベやってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?