見出し画像

【大阪の純喫茶】クリームソーダ記録帖 #1

クリームソーダを100杯以上飲んだ私が、どこかの誰かにおすすめしたいお店を記録してみようと思います。

①tontoncafe(梅田)


つぶらな瞳でこちらを見る豚ちゃん(2019年1月23日)


かわいい・・・・!!
どこをどう見ても、可愛すぎる。豚ちゃんのアイスが何とも言えない可愛さで、心を奪われる。

このお店は、豚が大好きな店員さんが営んでいて、店内一面豚だらけ。
ただ、内装の撮影NGだから、豚ワールドに興味があるなら直接行くしかない。どこを見ても豚。相当な愛を感じる。

夏に行くとこうなる。(2022年8月13日)


ここのすごいところは、季節に合わせて、毎月パフェが変わること。季節が変わったら、豚パフェに会いに行かねば。夏はバカンスな豚ちゃんだった。かわいー。

クリソは何種類かあったけれど、1番映えそうだったからこのカラフルクリソを注文。窓から光が差し込むたびにゼリーが透明に輝いて、本当にきれいだった。例えるなら、ステンドグラスみたいな。

最寄り駅は中津らしいけど、阪急梅田からも歩いて行ける。席数は少ないけど、私はすんなり座れた。ただ、3名以上だと入れないらしい。店内はおひとりさまも多いし、男の子同士で来ていることも。日当たりのいい、明るいカフェです。おすすめ。

《店舗情報》
住所  :大阪府大阪市北区豊崎3-17-2 エムエービル 3F
営業時間: 12時オープン
定休日 :火曜+不定休
インスタ:https://www.instagram.com/tontoncafe1010/
※行く前にストーリー要チェック


②喫茶アリサ(梅田)

奥側のクリソが完成されすぎてる(2022年8月13日)


阪急梅田駅近くの高架下にある喫茶店。いつも賑わってるこのお店。
鏡張りの店内に、赤茶の机、赤色の椅子、まあるいホットケーキ。そして緑が透き通るクリソ。完璧・・・。

おもしろいのが、店員さんのほとんどが外国人ってとこ。喫茶店も時代に合わせて変容してる。


外観もレトロでいい~(2019年4月3日)


ここは少し薄暗い感じ。時間によってはガヤガヤしてるけど、雰囲気はいいからデートにもいいんじゃないかな。ただ、タバコが苦手なら少し気を付けて。アクセスもばっちりです。あと椅子がいい。

《店舗情報》
住所  :大阪府大阪市北区芝田1-6-5
営業時間:月~金 8:00~20:00 土日祝 9:00~20:00
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27037486/


③ててりあ(中崎町)


中崎町の細い通りを入っていくと見えてくる『ててりあ』の看板。細い階段を登るとこじんまりしたお店が。私も知らなかったけど、芸人さんが営んでいるみたい。

まあるいグラスがめずらしい(2019年4月21日)

このグラスは唯一無二。夜はバーもやってるらしいし、『ラピュタパン』なるものもあるらしい。(知らない情報ばっかり)

行ったのが3年前だから・・・書きながら私も行きたくなった。今日これから行こうかな。


《店舗情報》
住所  :大阪府大阪市北区中崎西1-7-17 2F
営業時間:12:00~25:00 天候等により時間短縮あり
定休日 :不定休
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27086448/


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?