見出し画像

ソシャゲ課金をやめた話

1、はじまり

私がはじめてソシャゲに手を出したのは、大学1年生の時だった。それまでは「ソシャゲのような生産性のないものに時間を使うなんて勿体ない。」と考えていたが、いざはじめてみるとみるみるのめりこんでしまい、大学の授業そっちのけではまってしまった。

時間をかければかけるほど、レベルは上がっていくし楽しかった。けれども、同時に虚しさも募っていく。私が一生懸命ソシャゲをプレイしている間にも同級生は充実した学生ライフを送っている。だんだん高校生の頃の友人とも疎遠になっていき、私の心のよりどころはツイッターとソシャゲだけになっていった。

2、スクフェス

一番初めにプレイしたソシャゲは、スクフェス。当時ラブライブの映画公開を知り、アニメを視聴したところハマった。もともと女の子たちが切磋琢磨するアニメが好きだったことや、楽曲が魅力的だったことに起因する。そしてスクフェスの存在を知り、インストールした。ちなみに推しは園田海未。

半年ほどプレイしただろうか、いや、そんなやっていないかも、覚えていない。熱が冷めて、アンインストールした。消すのに若干戸惑いはあったけれど、消してしまえばそんな気にならなかった。

3、デレステ

さて、問題はここからである。2015年の秋頃アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのソシャゲが配信され、フォロワーに勧められたこともあり始めてみたところ、あまりの3Dのクオリティーの高さに驚き感動した。いまでこそ、3Dモデルを使ったソシャゲは色々あるが当時のこの最先端技術に度肝を抜かれた人は多いのではないだろうか。

私は毎日必死にプレイした。ちなみに当時アニメは視聴したことがなかった。(昨年視聴した。)いわゆる私の担当は高垣楓だった。早見沙織さんがすきだったことや、ビジュアル的にもとても好みで一目ぼれした。他にも推しはたくさんいたため、ジュエルを溜めるのが大変だった。

2016年2月頃、月末限定で楓さんのカードがはじめて実装され、ありったけのジュエルをつぎ込んだが、引けずついに課金してしまった。一応年齢上限は設定していたため、4万程度で仕方なく撤退したがとても悔しかったのを覚えている。ちなみにこのカードは復刻ガシャで入手した。

その後も度々課金し、総額は25万くらいだと思う。いい加減課金は止めようと思い立ち、無事止めることが出来た。理由としては、彼氏ができてバイト代をデート代に回したかったこともある。このお金があれば大好きなディズニーに何回行けたことか。

まぁ、それからもプレイは続けていたわけだが。以前からアンインストールしたい気持ちはあったが、やはり重課金していることや愛着もあってなかなか実行に移すことができなかった。しかし、一生私はソシャゲと付き合うのか?と考え、先ほど思い切ってアンインストールに踏み切った。あとは未来の私が再インストールしないことを祈るばかりだ。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、ありがとう。4thライブの円盤を購入したり、5thライブに行った話についてはまた今度書きたいと思う。

4、FGO

Fate/Grand Orderはヲタクの義務教育なのか?というほどプレイしている人は多いと思う。私は型月ヲタクに勧められてはじめたわけだけれど、ストーリーの良さに反比例するかのようなシステム面(主に育成面)に困惑した。これはリリース当初から言われており、今でも他のソシャゲに比べるとバトルシステムの遅さや一括システムが導入されていないことが挙げられているようである。最近ではサクラ革命が早々にサービス終了したことからも、デイライトワークスという会社の功績というよりかは、FGOがFateというブランドによって支えられていることが顕著になった。

まぁ、ゲームタイトルについての話はここまでにして本題に入る。

FGOと言えば期間限定鯖が多いことでも有名である。つまりガチャが多い。ストーリーでユーザーとサポート鯖として共闘し、「私と一緒に人理を救いたかったらガチャを回してね♡」というわけである。マーリンがメタ的な発言をしたときは苦笑したが。

FGOを始めたときは既にデレステに課金していたので、これ以上課金はしたくないと思っていたが、先に述べたように私は早見沙織さんが好きだ。早見沙織さんが声優を務めるメルトリリスが実装されたとき、ストーリーのすばらしさも相まってとても欲しくなってしまった。幸いにも、無償ジュエルでパッションリップともに引くことが出来たのだが、宝具レベルを上げたいと思ってしまった。フォロワーに「そのさきは闇だぞ。」と言われても私は止まれなかった。多分5万くらいつぎ込んでなんとか宝具レベル3まではあげることができて撤退した。

その後もイシュタルやプロトセイバーに課金した。合計金額は10万前後だと思う。私の意志は本当に弱く、これがいわゆる依存症なんだな…と虚しくなった。デレステに課金するのを止めると同時くらいにFGOの課金もやめた。

5、おわりに

止めてよかった~。

本人が幸せならそれでいいのかもしれないけれど、所詮データだから。いつかはサービス終了するから。美味しいもの食べたり、旅行したり、思い出に残ることにお金を使っていくことにします。最近では誰でもスマホを手にすることが出来て、子供が親のクレカで課金しまくって請求額が大変なことになったなんて話も聞いたことあるけれど、小さいころからお金の管理についてはよく学んだ方がいいと思う。読んで下さり、ありがとうございました。

※2021年8月、オベロンに1万円課金してしまいましたごめんなさい。知人が引いてくれました、本当にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?