はらっぱ祭り

昨日、11/6は都立武蔵野公園で3年ぶりに開催された「はらっぱ祭り」で韓国の伝統芸能、農楽を見た。ぐるぐる回りながら音楽と共に踊り、周りの見物人も少しずつ加わって幸せな混沌が生まれる。あらゆる人が差別なくここに参加できる寛容がある。はらっぱ祭り自体がそういう空間だから、ここに韓国の農楽が催されるのはとても自然だ。この寛容さこそが、いま、そしてこれからの世界に必要なことだ。はらっぱ祭りというのはすごいお祭りなんだ。この精神を体現してきた国立市谷保の居酒屋かけこみ亭も、この店で出会ったすべての人も、同じく最高なんだよね。ロックバンド花&フェノミナンの歌のフレーズ、「出会えたことにありがとう。」こそ、昨日、改めて僕が思ったことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?