見出し画像

徒然酒

私はそこそこお酒を飲める。
他評は酒豪だけど、限界に応じて飲んでるだけなのでそこそこ、だ。

炭酸が鬼門なお子様かつ半端なアルコール度数ではジュースにしかならないので缶チューハイを楽しんだことはない。コスパが悪い。
ワインなら赤を好み、日本酒は地元新潟の地酒を好む。
それでも数杯で胃の容量の限界が先に来てほろ酔い程度で終わることがほとんどでコスパが悪い。
ではウイスキーに走るかといえば、まあシングルモルトのいくつかの銘柄のファンではあるが高いし好きな飲み方がロックなのに氷を向上的に用意できない環境なう、なのであまり日常的には飲まない。それに揃えてない居酒屋では取扱がハイボール向けがほとんどで好みではない。
自分で書いてて好みがめんどくさいと思う。

度数高めのカクテルを最も好んでいる、というのが私の現状だ。
梅酒からあらゆる果実酒まで様々なリキュールも好きだ。最近は久しぶりにリレ・ブランを飲みたくなっている。
まあ、どこか居酒屋へ行ったときにあればいいが、ない場合がほとんどなのでだいたいは日本酒になる。
概ね料理と一緒に楽しむので日本酒・ワインで問題ない。ないが、酔っ払いたいときはアホみたいな度数で飲みやすいカクテルやらリキュールやらを飲みたくなる。
そういう私の欲求にドンピシャなのがここ最近行く機会が増えたオーセンティックバーだ。

度数高いよ?と注意されて飲んだホワイトレディはキツさもあるが甘く飲みやすくちょうどいい。
コアントローを強調するバラライカは、今度からはホワイトレディじゃなくこれを頼もうと思うほど好きになった。
アイスクリームにかけたゴディバのリキュールを使ったアレキサンダーはそれなりの度数をまるで感じさせない甘くとろける味わい。
初めて飲んだマティーニは飲みやすく作ってくれたのも手伝い、とても美味しくするりと喉を通った。
ズブロッカ、今度はロックで飲んでみたい。

という、ちょっと飲んだカクテルの数々が美味しいし度数も酩酊を楽しめる丁度よさ。
ウイスキーの品揃えも豊富。通いたい。
ただまあ自分で通うには遠いし高いしデートで毎回BARをねだるのも連れの二日酔いの心配と金銭面で気が引けるので年に1~2回楽しめたら満足かなぁ、と思っている。
もっと自分で稼いで気兼ねなく外食・BAR通いを楽しみたいものだ……

マティーニ3杯くらいでいい感じに酔いが回ってくるんじゃないかなぁとか思うと、味ではなく酔いを楽しみたい場合のコスパの悪さがとんでもないのが欠点だと思う。
しかしこの欠点も簡単には酔い潰れないのでお持ち帰りされる前に相手を潰しかねない安心感にもなるので、なんともいえないところだ。
普段は居酒屋など外食をより楽しむ要素の1つなので、酔いたい時はBARに行きたいと彼氏におねだりしようと思う。1人で行くのはもう控える所存。

カクテル(炭酸抜き)>シングルモルトウイスキー>日本酒・ワイン・リキュールという酒の好みの話でした。