採血がつらい。

治療中のため、三ヶ月に1回は採血がある。
健康ならまるで問題ない量しか採られない。
なのに、毎回一時間ほどは極端に怠く、その後も貧血のような症状が一日続く。

今はもう検査結果はほぼ正常値だ。
多少、ヘモグロビンやヘマトクリットが正常値より低めである以外は健康……と、検査した範囲では判断できる。
私に堪え性がないだけで、食生活を改善したらいいだけなのかもしれない。

それでも、と。
小さい頃から健康診断の採血では血管が細いのか時間がかかったり、注射針を刺したあとから血管をグリグリと探られたり、健康体と言いきれない思い出が多い。
私ってもしかして体質的に貧血傾向があるのでは……?
専門医に診てもらったわけではないのでなんともいえない。

採血後に具合が悪くなるなんて小さい頃はなかった。
自覚したのは治療中の病気の症状が酷い頃の採血直後。
妙に怠く、胃が気持ち悪く、眠い。
三ヶ月に1回の採血……加えて、昨年からは三ヶ月に1回くらいだった気がする生理周期が安定したのも原因と思われる。
作る量に対して減る量が増えた結果、日常生活はギリギリ貧血ではない、と推測している。
生理中も貧血症状が多少出るのでたぶん当たっていると思う。

今月は通院で採血、翌週に健康診断で採血という予定だった。
通院の採血後はやっぱり具合が悪くなったので健康診断に備えて多少鉄分を補う試みをした。
ダメだった。

ジュースで手軽に済ませるだけではダメなら普段の食事から積極的にヘム鉄とやらを摂取しなければ……でも私貝類が好きじゃないし自炊で使うにはハードルが高い……と解決策があまり出てこない。
レバーも美味しく調理できる気がしない。
ひとまず友人が言っていた小松菜の味噌汁などを試すようにしたいと思っている。
対策をしても効果が判明するのは次の採血後になるから続くかもわからない。
一時的に減った血に慣れるのか補充されるのかわからないがしばらく経つと普通に過ごせるから意識を高く持てないのだ……

食事療法をきちんと実行しても採血程度で貧血症状が出たら、先生に相談するつもりでいる。
その前に今年の健康診断の結果で何らかの指摘があればそれをそのまま先生に相談したらいいかな。

こういった考え事をつらいと思っているそのときにしかしないので自分自身のメンテナンス実行力が低いんだよなぁ……
と、自覚しつつもその他のことに気を取られるので覚書程度につらさを書き綴ってみた。
同じような人はいるのだろうか。
たぶん多少はいるのだろうけどその人たちはきちんと対策しているんだろうなぁ。