見出し画像

Tecno Pova 3 日本最速レビュー??

Tecno Pova 3を
日本でお持ちの方は恐らくそうはいないでしょう、、

前々から登場してきた、XiaomiのRedmi 9T

電池が普段使いですと、3日持つことで以外、問題しかないスマホ

私の不注意で、画面を割ってしまい、安い画面を移植したのですが、
それがセンサーを塞いでしまい、電話中に画面が真っ暗状態で抜け出せなかったり、困ることばかりなので、
思い切って新品でバッテリーのデカいスマホに乗り換えることにしました

さてここから、本題

そもそもTecno Pova 3のメーカー

Tecno Mobileとは??

比較的発展途上国と呼ばれる地域を主なマーケティングの拠点を置き、
低価格ながら優れた性能を持ち
世界のスマホメーカーシェアランキング10位以内入る
実力派 格安スマホメーカーです

またインドネシアではかなり精力的であるようで、現地の有名ネットアイドル??Sarah Oliviaさんを起用し、代替的に宣伝しています

Q.どこで買ったの?? 価格は??
→もちろん日本のAmazonはおろかAliexpressでも未だ未発売!

インド発のebayです!(恐らく転売品ですが、新品ですので、まあ)
(ebay初利用ですので詳しいことはわかりませんのでその辺りの詳細は割愛させていただきます) ただ、
円安のせいでだいぶ損しました! 送料込み3万程でした
→今考えるとかなり損している気が、、、、

スペック

RAM4GBの64GBもありますが、私が買ったバージョンは上位の方で、
RAM8GBの128GBです(仮想RAMにも対応しています)
OS:Android12ベースのカスタムOS:HiOS
CPU:MediaTek Helio G88(最近の格安スマホに多いですね!)
battery:驚きの7000mAh(Redmi 9T超え!)33w急速充電
液晶:90Hz!!
Made in India!!
一般的な4GのnanoSIMです!APN設定さえしてあげれば、大抵のキャリア回線のSIMを使うことができると思います
→ちなみに私はdocomoのギガホで使っています   APN設定はこちら

ファーストインプレッション

この武骨なところがいい!
なんと通知が鳴った際 充電開始時など、設定次第で背中が光る、厨二心を素晴らしくくすぐる装備など私は嬉しいですね 
最近背面が光るスマホがきてるのかな??

なんと日本語非対応!日本語非搭載!!

あちゃ~!!ハイセンスの電子ペーパースマホを買ったときお世話になった
MoreLocale 2というアプリとまたまたadbコマンドの組み合わせで、
日本語化及び在住地域を日本にしました

※カスタムOS自体の日本語化はほぼほぼできません
このことにより、入れたアプリや該当の箇所日本語対応の場合は日本語になってくれます

良い!と思ったところ

1.一見癖強そうなカスタムOSに見えて素直なOSでした

(過度なタスクキル等もないのでMIU○の数千倍は素直です 良かったぁ)
→タスククリアボタンを押そうともバックグラウンド再生・実行してほしいアプリをワンタッチでロックすることも、
アプリの設定からバッテリーの最適化から除外することも簡単にできます!

2.サードパーティー製のランチャーでもAndroid10より標準搭載になった
スワイプ スライドジェスチャーナビゲーションを使うことができる!!

私は「NovaランチャーにGoogleDiscoverを入れて使う」のが一番好きな
スタイルなのですが、機種によっては純正のランチャーでないとスライドジェスチャーが設定できないものがあり心配していた部分でもあるので本当に助かりました!!

※ジェスチャーナビゲーションとは、従来のAndroidOSでは
戻るボタン ホームボタン タスク と3つ◁○▢と画面下部に鎮座していましたよね??
とても便利な機能で、私はクラッチと呼んでいましたw 
しかしそれがずっと鎮座していると画面を広く使うことができませんよね??
そこで現代的なI○Sのように画面の隅を指でスワイプすることでその機能を賄うという仕組みのことです

3.安心安全!OTAupdateができる!

安心安全のAndroidの生みの親会社Google様より配信されるアップデートを適応することができます!
買ってまずこのアップデートをかけたところ2度アップデートをすることになりました
※Windowsアップデートのイメージでおkです


4.大きくて質量もそれなにあるけど ずっしり感を感じない!???

家庭用キッチンはかりの結果、、

Redmi9tを超える250グラムですが 
デザイン設計が良いのか何故か持っていてそこまで辛くないんです
実は現在、横着してパソコンではなく、このスマホでこのnoteを書いているのですが、全然苦じゃないですね

5.アプリをWindowsのようにウィンドウ表示できる!

ウィンドー表示ができる!!

画像のようにアプリの上にウィンドウ表示した 他のアプリを表示することが可能です

6.HiOS純正の翻訳アプリが神!

私は、皆様ご存知の通り、要らないプリインストールアプリは即ハックして消すのですが、純正の翻訳アプリは神すぎて消せませんw
というのも普通の翻訳機能にプラスして,
虫眼鏡アイコンを翻訳したい箇所にドラッグ・アンド・ドロップするだけでその箇所を翻訳してくれるのです!!コピペ不要!便利すぎる!!

小ネタ

少し小さめにカットされたやつならOK!!ぴったりのようです

・100円ショップで売ってるIphone用の小さめにカットされたカメラ保護がぴったりでした!ww

ネガティブ

1.起動時のTECNOのサウンドロゴの音が消せない??

完全OFF状態から電源を入れると発車メロディーのような
サウンドロゴがなってしまうので、
人がいるところでは電源完全オフにした状態からの起動 
及び再起動はできないですね

2.通知バーが画面の左上からスワイプして出すときと、右上からの時では出てくるものが違う

左上からスワイプすると「通知」のみが登場し、
右上からスワイプするとIphoneライクな音量調整・明るさ調整などなどの、
コントロールセンターが登場します
二度手間だから別に分けずに一括化して欲しかったなぁ

3.私の愛車シトロエンDS3の純正Bluetoothオーディオとの相性が悪い?

プロトコルや規格を変えてみても、稀にプチプチを潰した音のような小さな雑音が混ざるんですよね (;^ω^)
この問題の解決方法ご存知の方は、コメントください

なぜそんなにバッテリーのでかいスマホにこだわるの??

私は、現役システムエンジニアで、仕事柄、
出先でパソコンをすることもあり、
テザリング機能を使い、スマホをポケットWiFiとして長時間利用することもある上、出張で1日中移動し、充電をするというタイミングがなかなかとれない場面が多いのです
かと言ってモバイルバッテリーを持ち歩くのも嫌なのです
そんなこんなで毎回バッテリースペック及び
バッテリーに悪影響なバックグラウンドアプリがないかに目を光らせています

結論

・買ってよかったです(^^♪本当に
まず人とかぶることはシトロエンDS3同様 まずありえないでしょうし、
(かぶったらその人は運命のひとかもレベルですwなーんちゃって)
異彩を放った外観だけでなく、中身、スペックもかなりしっかりしていて、
コスパ良しな優れものです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?