見出し画像

まだ19歳の私がシトロエンDS3を買った話  その5 1ヶ月乗って気になった事編

本当に買ってよかったです 最高の相棒です 
独特なデザインで全く人と被りませんし、かと言い、外車特有の無駄に気張った&威張りちらした感じも無く、上品で可愛らしく周りの評判も良いです
シトロエンの伝統のしなやかさも受け継いでおりますし乗り心地も言うことなし!後悔は何一つありません!

ですが一ヶ月乗ってどうしても気になった点と申しますか、検討中の方に要注意と言いますか そのようなマイナス面を敢えて今回は挙げてみますね

もちろん良い点を挙げるとシトロエンDS3愛が爆発し切りがなく長文読解問題になってしまうので、次回に、もちろんGood点を別途紹介させていただきますね

1 全く収納性がない カップホルダーも皆無です

画像2

グローブボックスは半分以上エアバッグシステムやOBD2関係に取られてCDを収納するだけでも苦労します 車検証等絶対積んどかないといけないものも入りません! 困った! ドアポケットは流石にありますが、ドアポケットに入れるのは危ないでしょう 
💡

画像3

2 ATが日本向けじゃない?中々シフトアップしない(私のだけ??私が下手なせい??)※2016年式 6速EAT

これが一番心配というか気になっていることですね
ATつまりDレンジでオートマ運転するとギア上がりがちょっと信じられないぐらい引っ張るというか 極端な例えレーサーが加速のためきっちり回してシフトアップするあの感じなんですよね 実際には4千回転手前ほどまで回してシフトアップしますね そのため一般道60km/hの場合4速固定が多くなりますね(絶対燃費悪い!せっかくの2016年低燃費エコエンジンオブ・ザ・イヤーを獲得したエンジンがもったいなくないですか??)(詳細は下)

かといってマニュアルモードにした場合は3千回転近く回したところシフトアップしたほうが良いよの⇧マークが出るんですよね(ATモードじゃシフトアップしないくせにw)
しかしマニュアルモードで2千回転手前辺りでスパッとシフトアップできるので常時マニュアルモードで走ればギクシャク感も無く(流石アイシン精機のAT)気にならないので、関係ない問題かなぁと思います
中古車業界にいるお友達に聞いたところ「恐らく 外国欧州設定だからでしょうね」との回答でした 確かに納得 初期型の4速ATはもっと酷いらしいしよく故障するらしいですね

IMG00052 - コピー

👆こちらが デカけりゃ良いを真っ向否定して大成功を収めたHN01 直列3気筒1.2L小排気量DOHC易しいターボエンジン!!←勝手にそう呼んでいます本当にこのエンジン最高です!スペックからは想像できない力強さがあります 街乗りでパワー不足を感じることは全くありません!!


3 ルームランプは基本的に真ん中に一箇所あるだけで、 手元を照らすために光る部分がないに等しい

(-_-;)

画像3

その代わり足元灯は付いております(^^)                             大抵の車には、ルームミラーの付け根辺りに室内灯がありますがそれがありません!!(バイザー鏡ライトはありますがあれはエンジンを回してるときなどバッテリー上がりの心配が少ない場合??にしか付きません)なので夜の運転前は少し苦労しますね 適当に100均ライトでも積もうかと思いますが車内の熱で電池がまずいことにならないか不安ですね (゜゜)

以上の3点が数少ない不満と言いますか気になった点 気をつけるべき点かと思います

しかしシトロエンの伝統のであるハンドリング しなやかさは相変わらずで6速のシーケンシャルミッションも楽しいですし、ここ最近、私の生活の関係でほぼ毎日20km以上乗っていますが、走っても走っても走りたらない気持ちになる、すごく運転が楽しい車です。

ありがとうシトロエン 私を毎日毎日運んでくれて、

これからも頼むよ相棒!

IMG20210620141455 - コピー

余談 明日は遂にWindows11の公式発表でしたっけヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。     ではまた シトロエンかIT関係か何かでお会いしましょう

ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?