第9回_プレゼンテーションの発表会

こんにちは、TAの門井です!
今週の授業は自分で選んだおもちゃのプレゼンテーションの発表会を行いました!
みなさん、分かりやすい発表ができましたか?

----------------------------------------------------------------------------

課題説明

各自で選んだ動くおもちゃの特徴を分かりやすくプレゼンテーションする資料を制作する

【制作条件】
①コンセプトを明確にする

・対象やターゲットなどを明確にする
・伝えたいポイント(メッセージ)を明確にする
・話の構成(ストーリー)を明確にする
・文字だけではなく、イラスト、図解、写真などを組み合わ せ、おもちゃの特徴が伝わるように工夫する
②プレゼンテーションの内容を理解できるようにする
③プレゼンテーションの内容に納得できるようにする
④プレゼンテーションの時間:3分

今日の授業の流れ「プレゼンテーション発表会」

1.制作したパワーポイントを用いてのプレゼンテーション
・グループ内でプレゼンテーションし、ディスカッションする
・代表を1名選出する
2.選出されたプレゼンテーションをみんなで共有する
・プレゼンテーションにコメントをする

----------------------------------------------------------------------------

優秀作品の紹介

グループで選ばれた18人のプレゼンテーションの中でも、良いと思った人の発表をいくつか紹介します!

スクリーンショット 2020-07-20 6.58.18

スクリーンショット 2020-07-20 6.58.34

スクリーンショット 2020-07-20 6.58.44

スクリーンショット 2020-07-20 6.58.49

それぞれのスライドにアニメーションが用いられている部分が良いと感じました!動きも細かく分かりやすいので、スライドを見ていて飽きませんでした。

スクリーンショット 2020-07-20 7.02.51

スクリーンショット 2020-07-20 7.02.59

スクリーンショット 2020-07-20 7.03.15

スクリーンショット 2020-07-20 7.03.20

この発表資料は、使用しているフォントや背景など、全体的に統一感がありました。説明も実際の写真などを交えていてとても分かりやすかったです!

スクリーンショット 2020-07-20 7.05.01

スクリーンショット 2020-07-20 7.05.05

スクリーンショット 2020-07-20 7.05.15

こちらのプレゼンテーションは、イラストがとても分かりやすいと感じました。イラストを用いた動きがあり、内部がどんな動きをしているのかがよく分かりました!

スクリーンショット 2020-07-20 7.07.10

スクリーンショット 2020-07-20 7.08.20

スクリーンショット 2020-07-20 7.08.31

スクリーンショット 2020-07-20 7.08.35

スクリーンショット 2020-07-20 7.08.43

この発表資料は、背景の色を変えているところがプレゼンテーションを引き立たせていると感じました。

----------------------------------------------------------------------------

課題の提出について

①発表会に参加していた人
・代表者のプレゼンテーションへのコメントをワードに まとめ、提出してください
・ファイル名は学生番号にしてください
②発表会に参加できなかった人
・Manabaのレポート内の提出作品を閲覧し、その中から良いと思う作品(各20作品)を選出し、選出した理由をWordにまとめ、提出してください
・誰の作品を選んだのか、コメントとの対応が分かるようにまとめてください
・ファイル名は学生番号にしてください

○提出先:manabaのレポート内 「プレゼンテーション発表のコメント」
◎提出期限:7月20日(月)9時まで

・遅延での提出も可能ですが、減点の対象となります。
○課題の提出が終わった人は、振り返りシートに記入してください。
・振り返りシートが出席確認になります。

次週までの準備

○課題を提出する
○振り返りシートを記入する
○次週の授業で使用するもの
・鉛筆(2Bまたはそれ以上の柔らかいもの)
・サインペン
・スケッチブック(または白い紙)
・動くおもちゃ
・これまでの授業で制作した成果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?