第5回_ポスター制作2「文字の扱い・レイアウト」
こんにちは、TAの門井です!
先週から2種類のポスターの制作が始まりました!
今週は一つ目のテーマである「動きの仕組みを伝えるポスター」を制作していきます。
先週検討したコンセプト等をもとにして、しっかり学習、制作していきましょう!
----------------------------------------------------------------------------
前回の振り返り
①コンセプトワーク・商品名・キャッチコピー
良かったものを4つほど選びました。おもちゃの対象とポスターのターゲットはどんな人か、どこにどのように展示するものなのかがよく考えられていると思います。おもちゃの仕組みも分かりやすく明記されていて、これまでの授業が活かされていると感じました。
②ロゴデザイン
こちらの作品はスピード感のある表現がとても上手で、どんなおもちゃなのかが連想しやすいと思いました!
こちらの作品は、文字だけでなくイラストも加えることでユニークなロゴになっていると思います!
こちらの作品は、ロゴの配色が複数の色で表現されているところや、「レインボー」の伸ばし棒を虹で表現されている部分など、商品名に基づいてデザインされていてとても良いと感じました!
こちらのロゴは全体的に傾けることで上手くスピード感を出せていると感じました!また、ロゴにシャドウをつけることでメリハリが付けられていると思います。
----------------------------------------------------------------------------
課題説明
【制作条件】
① 2種類のポスターを制作する
• 動きの仕組みを伝えるポスター
• おもちゃの魅力を伝えるポスター
② それぞれのポスターのコンセプトを明確にする
• 対象やターゲット、掲示場所などを明確にする
(2つのポスターで異なることは可)
③ 商品名(オリジナルロゴ)とキャッチコピーを含める
④ イラストや図解、写真などを組み合わせ、伝える工
夫をする(自分で描いたものを1つは含める)
⑤ ポスターのサイズ:A4(縦、横は自由)
※6月29日の発表会までに2種類のポスターを制作する
----------------------------------------------------------------------------
今日の目標
「動きの仕組みを伝えるポスター」を制作する
今週の授業の流れ
1.文字の扱いやレイアウトに関する解説動画を視聴する
2.サムネイルを描きレイアウトを検討する
3.ポスター制作に必要な素材を制作する
4.素材をレイアウトし、編集してポスターを制作する
----------------------------------------------------------------------------
1.文字の扱いやレイアウトに関する解説動画を視聴する
manabaにある「文字の扱いとレイアウト」の動画を視聴し、学習してください。
2.サムネイルを描きレイアウトを検討する
サムネイル:中身の検討ができるように小さく描いたもの
○中身の詳細まで描く必要はないので、どこにどんな要素を配置するのかなど、実寸よりも小さく描くことで検討する
○先週検討したコンセプトに沿って、紙面に配置する要素やその位置、大きさについて検討する
○サムネイルで描くことで、複数案を検討し比較することができる
○サムネイルで案がまとまってきたら実寸で描いてみる
3.ポスター制作に必要な素材を制作する
○サムネイルから、ポスター制作に必要な要素をリストアップする
・素材の加工
・素材の撮影
・素材の制作
素材の制作にはInkscapeやGMPのほか、各自で使用しやすいアプリケーションを用いてください
4.素材をレイアウトし、編集してポスターを制作する
○動きの仕組みを伝えるポスターを制作する
・制作条件を確認した上で、コンセプトに沿ったデザインを提案する
・ポスターの編集(レイアウト)には、inkscaoeまたはIllustratorなどのベクター形式のアプリケーションを用いてください
----------------------------------------------------------------------------
課題の提出について
○動きの仕組みを伝えるポスターをmanabaに提出してください
・ファイル名は学籍番号にしてください
・データはPDFに変換して提出してください
○提出先:manaba レポート内
「動きの仕組みを伝えるポスター」
◎提出期限:6月22日(月)9時まで
・遅延での提出も可能ですが、減点の対象となります。
○課題の提出が終わった人は、振り返りシートに記入してください。
・振り返りシートが出席確認になります。
次週までの準備
○動きの仕組みを伝えるポスターを制作する
○課題を提出する
○振り返りシートを記入する
○次週の授業で使用するもの
・鉛筆(2Bまたはそれ以上の柔らかいもの)
・サインペン
・スケッチブック(または白い紙)
・動くおもちゃ
・コンセプト検討をした課題の成果
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?