第1回_ガイダンス

こんにちは、TAの門井です!
ここではコミュニケーションデザイン演習の講義内容を投稿していきます。
講義を聞き逃した、復習したい人はぜひ利用してください!

----------------------------------------------------------------------------

授業の目的
1)情報やメッセージを視覚化し、図解やアニメーションを活用しながら伝えたいポイントを明確にする表現方法を身につける
2)プレゼンテーションやコミュニケーションデザインに欠かせない、動きを伴う表現を学ぶ
授業の目標
・視覚化の手法を身につける
・伝えたいポイントを整理し、情報を構造化できるようになる
・媒体にあった表現手法をみにつける
・アニメーションや映像を活用できるようになる
ポートフォリオの作成
・重要なポイントやプロセスをまとめてポートフォリオを作成する
・外部の人にも見せられる完成度を目指す
授業の概要
◎題材はおもちゃ
◎表現する媒体に合わせて情報を伝える方法を考える
・スケッチで伝える
・図解で伝える
・アニメーションで伝える
・ポスターで伝える
・プレゼンテーションで伝える
・ポートフォリオにまとめて伝える
など

----------------------------------------------------------------------------

授業の進め方

【授業は当面の間オンラインで実施します】
・毎回の授業の開始時(9時から1時間半程度)に前回の振り返りのコメント配信と、質問や相談を受け付けるためにzoomを用いてオンライン配信をします。
・振り返りの後、映像資料を見ながら各自で課題に取り組んでください。
・質問等の受付は上記の時間ですが、映像資料の視聴や課題の取り組み、任意の時間で構いません。
※ただし、1週間程度の期間を設けて課題の提出日を設定するため、その期間内に取り組み、期日までに提出をしてください。
【オンライン授業中の注意点】
zoomでの授業中は、質問や相談がある場合を除いては、学生のみなさんは基本的にマイクはミュートにしてください。また、質問や相談はチャットでもかまいません。
※授業日の9時〜10時半の間はzoomを利用して質問や相談に対応できるようにしています
【出席は振り返りシートによって行います】
映像資料の視聴と課題のワークを実施後に、manaba上に設置した振り返りシートを書いて提出してください。振り返りシートによって出席を行うので、必ず提出しましょう。
【課題の提出と成績について】
・毎回の課題は、決められた期限内にmanabaに設定した提出先に提出してください。
・提出された課題によって成績評価を行います。期限を過ぎた場合には、減点の対象となりますので注意してください。
※ネットワークの問題などで課題提出が厳しい場合には、振り返りシートに提出できない理由を書き添えてください。
【授業で使用する道具について】
授業では、下記の道具を使用します。
・ノートパソコン
・鉛筆(2Bまたはそれ以上の柔らかいもの)
・サインペン
・付箋(75㎜×75㎜)
・スケッチブック(または白い紙)
・おもちゃ
【おもちゃを用意してください】
この授業ではおもちゃをモチーフに使用します。
自分が対象としたい動くおもちゃを決め、おもちゃを一つ用意してください。
※家にあるものや100円ショップのもので構いません

--------------------------------------------------------------------------

コミュニケーションデザインとは

「コミュニケーションデザイン」とは、人と人、人とモノなど、人と何かをつなげるためのコミュニケーションをデザインすることです。
コミュニケーションデザインを上手く活用するには
1.解決すべき課題を念頭に置いて、最適の手段を検討する
2.さまざまな手段や手法を考える
3.自分の感覚で進めない
  →リサーチをして根拠あるコミュニケーションデザインを行う
4.人の気持ちにたってデザインする
絵の上手い下手や、センスと言われているものは関係ありません!

----------------------------------------------------------------------------

本日の課題

【牛乳パックと輪ゴムを使っておもちゃを作る】
下記のサイトの作り方を参考にして、パッチンカエルを制作しましょう!

-------------------------------------------------------------------------

【次週までの準備】
・動くおもちゃを用意する
・パッチンカエルを制作する
・manabaにある2つの動画を視聴後、振り返りシートを記入し提出する
【次週の授業で使用するもの】
・鉛筆(2Bまたはそれ以上の柔らかいもの)
・サインペン
・付箋(75㎜×75㎜)
・スケッチブック(または白い紙)
・動くおもちゃ
・制作したパッチンカエル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?