ステージⅠ食事(2週間)

手術終了後翌日から「ステージⅠ」の食事が始まりました。

■目安量:300kcal、タンパク質30g

■水やスープなどの澄んだ液体のみ、噛むことを必要とする食品は摂らない。

■1回量(30ml)、5分〜15分間隔でゆっくり飲む。

■水分は1日合計2000ml、1時間100〜150ml飲むようにする。

■補助食品(ブレイクスCP10、メイプロテイン)を飲む。

これを2週間続けます。私の場合、だし汁、水、100%りんごジュース、ブレイクスCP10一本、メイプロテイン一袋を3回の食事に分けて飲んでいます。お腹は空きませんが、同じだし汁ばかりだと飽きてきます。

1週間経った頃から唇がカサカサになり皮がむけてきました。冬になることがありますが、暑い時期になるのは初めてです。それと便秘に悩まされています。6日目やっと少量のお通じがありました。あと、目まいの症状も夕方頃になると出てきます。

2周目以降、痛みもだいぶ収まり仕事復帰。上司には胃のポリープ切除したと言ってます。もし減量手術を受けたなんて言ったら、瞬く間の部内に広まり好奇の目にさらされるでしょう...

さて、10日経っても全くお腹もすかず、美味しいものを見かけても食べたいとは思いません。これがとても嬉しい。あんなに食べるのが大好きだったのに、食べなくても苦にならないのは、本当に先生に感謝しかないです。

ステージⅠの食事の写真を載せます。基本は減塩だし、うどんスープ、コンソメスープ、野菜スープのローテーションで、プロテインパウダー入れて飲みます。それと100%果汁ジュース150mlを朝と夜、昼はCP10ジュースを飲みます。

画像1

画像2

画像3