ステージⅡ食事(2週間)

術後2週間健診がありました。経過は順調とのこと、便秘については水分しか採っていないからで問題はなさそう。ここ数日は体重の変化はありませんが、それもよくあるとのこと。体重減少は段階的(体重変化なしがしばらく続き、一段落ちて、また変化なしの状態が続く)なのだそうです。ただ、100%果汁ジュースを150mlずつ飲んでいたのですが、1回100ml程度にして、甘い飲み物(CP10含む)は一日に300ml程度にしたほうがいいとアドバイスをもらいました。

その後、栄養士さんによる栄養指導。担当の栄養士さんが産休に入ってしまい別の方でしたが、新しい栄養士さんはちょっと苦手。いつもけんか腰で一方的にまくし立てます。何かと一言多いし、人の話を聞かず、患者の努力を全否定するような方です。他の患者さんともいつも喧嘩しています。栄養指導が終わる頃にはかなり凹んでとても疲れます。担当変えてもらおうかな...

さて、術後3週目から2週間はステージⅡの食事になります。だしスープからついに解放され、食べられるものが少し増えます。

【ステージⅡ】目安量:600〜800kcal、タンパク質50〜60g

■半固形物やピューレ状に調理(煮る・蒸す)したもの。

■1日の食事を5〜6回に分けて食べる。ひと口2〜3分かけ、1食30分を目安にする。

■不足しているタンパク質や栄養素は、フォーミュラ食とサプリメントで補う。

■水分を1日2リットルとる。水分は食前後30分空ける。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

温泉卵おいしいです。ささみやタラと野菜のペースト作ったり、介護食のピューレ使ったり、ヨーグルトはなるべく高タンパクのものを選ぶようにしてます。職場のランチは、ペーストに豆腐と卵豆腐を日替わりで、あとCP10をおやつ時間に飲んでます。

すぐお腹いっぱいになるので自然と30分くらいかかります。ただ、誰かと話しながら食べると知らないうちに食べすぎて逆流してしまうので注意。それから水分2Lは本当に忘れやすい。15分おきに30mlずつ飲むと1日に2Lになるそうです。

100%りんごジュースがおいしくてやめられないので1日100mlまでと決めてちびちび飲んでます。あと、ヨーグルトも高タンパクばかり気にして無糖じゃないものを買ってしまったり、あとプリンも食べてしまいました。砂糖は本当は避けなければなりませんが、結構色んなものに入ってます。おそらくそれで最近体重がなかなか減らないんだろうなぁ。あと、2週目から1週間ずっと便秘です。これ何とかならんのかなぁ。

画像10

そろそろ飽きてきた3週目。離乳食を導入しましたが味が薄い!介護食のペーストの方がおすすめです。あと、カニカマやだし巻き卵なども食べています。

数日前から原因不明の左脇腹の痛みがあり、近所のかかりつけ医へ行ってきました。臓器には問題がないようで、筋肉痛や神経痛のようなものだと言われました。それから、血圧が下がって日中ふらふらするので、今飲んでる降圧剤しばらくやめてみることにしました。痛み止めと便秘の薬を出してもらいました。