不注意に注意

やってしまった。書類の送付状の文言を間違えてしまった。

以前同じクラスタの他の書類を送った時に作ったファイルをコピーして作り直したんだけど、一部直さずにそのままプリントアウト、何の疑問も持たずに送付してしまったのだ。

書類を見れば分かる内容なので、あるとすれば確認の電話が一本かかってくるくらいだと思うが。

問題なのは、私自身の
「不注意による凡ミス」
なのだ。私の特性上、非常に多い。

例えば

PCで文章を打つ時、画面を見ながら打っていて、
「あっ。間違えた。」
と気付いた瞬間にもう Enter キーを叩いている。タイピングがまあまあ速いが、打ち損じもあれば、同時に考えている別のことに関するワードを打ち込んでしまうこともある。あとは、変換間違えのまま Enter キーで確定してしまうとか。

一つ一つ指差し確認をしよう、と心がけてはいるものの、なかなか撲滅には至らない。

不注意に注意。
今日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?