新コロ騒動が顕にした日本の低生産性の原因=無能に任せる社会

"一連の出来事は、日本企業の生産性が先進諸国と比較して低く、経済的に余力がなくなったことが根本原因だ。この部分を改善しない限り、個別に対策を立案しても、全て対症療法に終わってしまう。"

[引用元]日本よ、縮小を恐れるな──現実を直視して「豊かな小国」になろうhttps://www.newsweekjapan.jp/kaya/2020/06/post-106_1.php

……豊かな小国っていうか、思考停止の右へ倣えをやめて普通に経営すればいいんですよね。今回の新コロ騒動でも自分の職場では、こう言っちゃ悪いですけれど、ものすごくはっきりと無能が顕になりました。ここは個人的に少し期待しています。政治もそうですけれど、無能に任せていて不便だったものがようやく無能にも目に見える形で顕在化しました。今までのように無能なのに何故か権力(政治に限らず)を持ってる(ミスマッチ)みたいなのは非効率性の塊で、きちんとその分野のプロにやらせなくてはいけない。育ってないなら育てなければいけないし、探さなければいけない。
 例えばこれまで #自民党 が骨抜きにしてきたマイナンバーによる税金周りの手続きも、投票のオンライン化も、これを機に改革が進めばもっと簡便になるはずです。これまで度々話題になってきた日本の低生産性や非効率性は、経営層の考える下っ端をどれだけ働かせるかみたいな雑巾絞り経営の結果が引用元で書かれているような現状で、その因果を顕にした面については今回の新コロ騒動に感謝ですね。この奇貨を掴むも離すも各々の行動にかかっているんじゃないでしょうか。

#加谷珪一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?