大政翼賛的な中国依存の帰結

"今回のウイルス感染を通して日本が抱える構造的な問題も明らかになった。例えば経済分野において特定の産業や国に頼りすぎればリスクは高まるということである。"

[引用元]日本の近視眼的政策と国民の追随意識が高める4つのリスク --- 和田 慎市
http://agora-web.jp/archives/2044897.html

……ぜひ全文読んでもらいたいのですが、政治経済の劣化は民度の劣化であると。日本はこの #パラサイト根性  と #ストックホルム症候群  が他国民に比べて極めて発達しているんですよね。
 今回の #新コロ珍騒動  を機に、日本の起業家たちには政治家の考えた浅はかな政策や現メタに右へ倣えではない、多様性と而立の精神を培っていただきたいと思います。次はインバウンドに頼らない内需を盛り上げるようなビジネスを作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?