見出し画像

このマンガにビビった2014

お久しぶりです。
何かあちこちで今年一年の読書を振り返ったりする動きがあるので私も便乗しようかなと思いました。
気づけば今年eBookJapanさんの電子書籍でお世話になって1年で有償、無償、雑誌漫画諸々全部で1400冊以上買っていました(震え声)

ビビったというのは、いわゆるびっくりしたの意味の他に、ビビッとくるというインプレッションや、Vividという明るいはっきりとした的ないろんないみで印象に残ったマンガ10冊を紹介します。表題の背表紙は書籍名順ですが、紹介はビビッときた順で。(まだあとでいろいろ思うところを書き足します)

メイドインアビス/つくしあきひと
今年はこの作品を知ってから忘れないときはなかった程に全てにおいて死角なしの面白さを感じていました。
竹書房のコミックガンマ(まんがライフWIN内)と遅れてLINE連載にて無料で読めます。単行本は現在2巻まで発売中。
偉大なる探窟家ライザの娘として、母のように探窟家を目指し日夜アビスの探窟に勤しむリコと探窟の最中に遭遇したピンチから救ってくれたどこからやってきたのか分からない人型の機械の子レグが母の伝えた言葉を胸に一度潜ったら二度と帰れないとされる大穴アビスに挑むお話。

ねこのこはな/藤沢カミヤ
今年一番癒されたマンガ。とにかくこはなの小動物っぽさにかわいいという言葉以外考えられなくなる体にされてしまいます。
講談社のモーニング・ツーで連載されており、単行本は現在2巻まで発売中。
SF作家のあっちゃんと新しいおうちに引っ越してきたねこのこはな。一見古風なセーラー服を着たネコ耳の女の子ですがそういう毛並みの猫ってことになってます。仕事でなかなかあっちゃんに構ってもらえないときは一人遊びに興じたり、本能の赴くままにセレブなエサを求めてみればあっちゃんに怒られたりと、猫と主の関係はハッキリしてるこの関係が面白みを与えているのかもしれません。

干物妹!うまるちゃん/サンカクヘッド
集英社のヤングジャンプで連載されており、単行本は現在4巻まで出ている。アニメ化作品。

からかい上手の高木さん/山本崇一朗
小学館で連載されており、単行本は2巻まで出ている。

神様ばかり恋をする/一花ハナ
芳文社のつぼみでかつて連載されていた。休刊に伴い作品も打ち切りになっている。全2巻。

政宗くんのリベンジ/Tiv
一迅社で連載されており、単行本は4巻まで出ている。

甘々と稲妻/雨隠ギド
講談社のgood!アフタヌーンで連載されており、単行本は3巻まで出ている。

共学高校のゲンジツ/伊丹澄一
小学館の月刊!スピリッツで連載されており、単行本は4巻まで出ている。

僕らはみんな河合荘/宮原るり
少年画報社で連載されており、単行本は6巻まで出ている。アニメ化作品。

市場クロガネは稼ぎたい/梧桐柾木
小学館で連載されており、単行本は6巻まで出ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?