見出し画像

メロディーレーンちゃん激走記 G1天皇賞(春)2021出走レポート!



おはよよよ~ん!😆サークリーです!✨

メロディーレーンちゃん天皇賞(春)出走おつかれさま!
今回はレースのハイライトをまとめました!

メロディーレーンちゃんはJRA最少馬体重勝利記録を持つ小さな牝馬です!詳しいプロフィールやこれまでのレースでの活躍は下記の記事にまとめてあるのでぜひ読んでください!

それでは、今回の2021年天皇賞(春)についてまとめていきます!

1. 池添騎手との初コンビで天皇賞(春)参戦決定!

以前から天皇賞(春)をめざすと発表されていたメロディーレーンちゃん、4/12に森田厩舎のTwitterで池添謙一騎手との初コンビで天皇賞(春)へ参戦することが改めてツイートされました!

池添騎手はお父さんのオルフェーブルの主戦騎手でしたので、娘のメロディーレーンちゃんとのコンビには期待でいっぱいです!でもオルフェの血が騒いでお父さんのように池添騎手を振り落とそうとしないか少し心配......

2. 今年は阪神開催!

G1天皇賞(春)は京都競馬場で開催されているのですが、いま京都競馬場は大規模改修中のため、2020年11月から23年3月まで2年3カ月間は開催休止。そのため、今年は阪神競馬場での開催になります。

阪神芝3200mは1週目が外回り、2週目が内回りというトリッキーなコースです。詳しくは福永騎手が解説してくれています。めっちゃ詳しくて勝ちそうですね!(ていうか勝ちました)

3. 枠順発表!オルフェーブル産駒はまさかの全馬8枠!

5/6の夕方に枠順が発表されていたのですが、ここで事件が!
なんと、今回出走するオルフェーブル産駒である3頭が、オセアグレイト15番、メロディーレーン16番、オーソリティ17番と全馬8枠に!いじめか!

とはいえレースはもう間近、切り替えていかないと!当日に向けて関係者もファンも盛り上がっていきます!

4. レース当日は晴れの良馬場!

5/2日曜日、ついにレース当日!当週は天気が悪く、前日も雨が降っていましたが、当日は晴れの良馬場!メロディーレーンちゃん的には少し馬場が渋ってスタミナ勝負になったほうがチャンスがあるのですが、こうなったら良馬場でもがんばるしかない!

パドックには元気なメロディーレーンちゃんの姿が!

追い切りの紹介では池添騎手がなでなでしてくれてご満悦!💕
上がグリーンチャンネル、下がカンテレ(フジテレビ)での紹介です。カンテレのアナウンサーのコメント、1頭だけ運動会の応援みたい💦

インスタフォロワーも1年で4,000人→10,000人に増えました!

5. ついにレース本番!

そして15:40になりレーススタートです!がんばれメロディーレーンちゃん!上がグリーンチャンネル、下がカンテレ(フジテレビ)の実況です!

優勝は2019年の菊花賞馬ワールドプレミア!G1は菊花賞に続き2勝目です!騎手は先ほどコースを解説してくれた福永騎手です!天皇賞(春)は初制覇!おめでとう!🎉

メロディーレーンちゃんは11着!レースは後方から進めましたが、やっぱりG1の強い馬たちについていくのは大変でしたね💦 でも最後までがんばって無事完走!まだ3勝クラスで今回は16番人気だったことを考えると大健闘です!

レースの詳細情報はnetkeibaなどを参照してください。

というわけでレースは全馬無事完走し終わりました。全馬が全力を出し切って競い合えたレースでした!

6. レース後もまだ盛り上がります!

レース終了後、TwitterなどのSNSではメロディーレーンちゃんのかわいさと健気に走る姿に話題沸騰!

そして、関係者からも応援感謝の言葉が。池添騎手はもうメロディーレーンちゃんのかわいさにメロメロですね!次も乗ってくれるかな?

7. 次のレースもがんばってね!

というわけで、メロディーレーンちゃんの長い1日が終わりました。がんばりましたね!私も応援していて1日楽しかった!

次はどのレースに出るんですかね?メロディーレーンちゃんはまだ3勝クラスなので、まずは条件戦を勝ち上がってOPクラス入りすることが目標ですね!それかOPハンデ戦での格上挑戦?

得意なのは2400~2600mなので、そのあたりの距離のレースに出ることになると思います。サドラーズウェルズの血を持ち馬場が重くても対応できていることを考えると、洋芝の札幌や函館も合うかもしれませんね!

個人的は、お母さんのメーヴェが勝った丹頂S(札幌芝2600m)を目標にするのがよいのではないかなと思います!毎年9月初週にあるので、それまでにOP入りできるとよいですね!OP入りしてなくても、3勝クラスから出走すればハンデが軽くなってむしろチャンスだと思うのでぜひ出走してほしいです!めざせ母娘制覇!

と思ってたら、さっそく次走の情報が!

6/12ジューンS(東京芝2400m)をめざすそうです!梅雨の影響で時計が掛かって有利になることに期待します!がんばってね!😆

あと、メロディーレーンちゃんのグッズが製作されているようで、カレンダーに続きぬいぐるみが発売されるそうです!ほしい!

今回の天皇賞(春)出走でさらにファンが増えたメロディーレーンちゃん!実績が増えればもしかしたらウマ娘にも採用されるかも?今後の活躍に期待です!

みなさんもメロディーレーンちゃんを一緒に応援しましょう!よろしくお願いします!😆

前回の記事もまだの方は見てね!⬇️


よろしければサポートお願いします! 記事作成のモチベーションが上がります!😆