見出し画像

環境4周目のレシラムの立ち位置 レギュレーションG 【ポケモンsv】


レギュレーションGの4周目にして
ようやく環境全般に抗って戦える
伝説ポケモンを見つけることができました。

その子の名はレシラムといいます。



これを聞いてみんなはこう思うかもしれない。

は?
そんなわけないだろ?
お前のロマンを押し付けてくるなよ
。と。

確かに今のレシラムの立ち位置といえば
環境では中速、さらに竜舞を覚えるくせに高い数値はCであって、噛み合いが悪く、Sも低いので抜きエースになれるかと言われると微妙。

他に積み技を覚えるわけでもないし
ここだけみると残念な奴という印象が拭えきれない。

そんなレシラムを逆張りのごとく
僕はどうして強いと言ってるのか。

その理由を語るためには
まず今の環境を俯瞰してみるところから始める必要がある。

2024.8.23日現在の使用率

特殊アタッカーはハバタクカミが筆頭で、時点でガチグマ、ミライドン、黒バドレックス。
物理アタッカーはパオジアン筆頭にウーラオスコライドン..。

もはや決まりきったポケモンで言うことは特にないのだが

一つわかることは
この環境で対策しないといけない技は
火力が高いくせにどの技もタイプがバラバラ。


それを1vs1で耐えるとなるとしんどくて
手持ちも6匹しか入れれないわけだから
1匹でまとめて見れるポケモンが必要になってくる。

その役割を引き受けれるのが
レシラムなわけ。

ではここからレシラムができることとその強さを見ていこう。


レシラム

まずタイプは炎ドラゴンということで優秀。

前提として
効果抜群は岩地面ドラゴンの3つ
草炎を0.25倍、
電気虫鋼を0.5倍に落とし込む良いステータスを持ち合わせている。

ここから話す内容が重要。

ドラゴンタイプなのに
カミのムーンフォースが等倍
パオジアンのつらら落としが等倍

当然いいよね?

じゃあまだまだ話すよ

環境に多い
コライドンの炎技0.25倍
ミライドンの電気技0.5倍

さらにもっと詰めていこうかな

炎技が0.25倍ということはレシラムに対し
炎技をわざわざ打ってくるポケモンはいない。

であればレシラムをフェアリーテラスにすることで
イーユイの悪の波動半減
カイリューとコライドンのスケショ無効(格闘技も半減だね)
読み合いだがミライドンの流星群も無効。


はい。もうこの時点で強いです。


他にも厄介な
ガチグマ、バドレックスに対し対面で勝つために
突撃チョッキを持たせます。

そうするとどうなるか。
しってますか?
レシラムの隠された耐久力

HP 100 99位
攻撃 120 77位
防御 100 135位
特攻 150 7位
特防 120 40位
素早 90 230位
平均 113.3 (計680)

レシラムはDが高いんです。


努力値をHCに振ることでチョッキとの相性を高め、さらに物理耐久もあげることができます。

素早さは90しかないのでもはや捨てるとかんがえれば、竜舞の型にするのはアホらしい考え方と切りましょうそれこそロマンです。

このレシラムで
耐えて殴って、対面勝つ。十分です。


環境に多い
ヘイラッシャ、ラウドボーンあたりは流星群で倒せるので、

ハバタクカミ
パオジアン
ミライドン
コライドン
カイリュー
ヘイラッシャ
ラウドボーン
ガチグマ
バドレックス
イーユイ
などなど

レシラム1匹で見れるポケモンがかなり多いです。

まとめ


レギュレーションGの環境が4周目にして固まり切ったいまだからこそレシラムが輝ける環境がきたとおもってます。

とはいえあくまで使い方がわかった程度なので
上位に行けるほどのスペックがあるかどうかっていうのは僕自身が結果を出してないのでわかりませんが、レシラムを使って遊びたいんだよなあって思ってる人の参考程度になれば嬉しいです。

ここまで話して僕はこのポケモンに一応可能性を感じてるのでしっかりと構築を考えて
ランクマで戦っていこうとおもってます

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?