見出し画像

親名をアルセウスにしたいがための周回 #5 【ポケモンレジェンドアルセウス】



不審な影を見たとの報告で
火吹き島に調査に乗り込んだアルセウス。

そこに待ち受けていたのは
島キングの子孫であるガーディを狙った一味、
野党三姉妹の企み。

キング不在のこの島で
次なるキングを成長し飼い慣らすため
悪事を働く彼女らは
まんまと真珠団からガーディを奪い連れ去った。



嫌々進化させられそうになるガーディの目の前に
時空の裂け目が現れ、
また例の(噂の)落雷が落ちた。

その一閃はヒスイガーディ目掛けて落ち

進化を経て暴走を始めた


遅れて到着したアルセウスは
金剛団、真珠団の助けを借り
しずめ玉を使ってヒスイウインディの暴走を抑えることになんとか成功したものの

暴走したのは連れ去られた方ではなく
ガラナが連れ歩いていたもう一方の
弱くて小さいガーディだった。

こっちが先代の子孫。
まんまとハメられた。

父を亡くしたトラウマで戦うことを避け、更に恐れていたガーディだったが、

大切な友人を奪われ、
助けようと勇気を振り絞った結果
ガーディの中に眠っていた恐怖は
霧が晴れるように取り払われ
トラウマを克服した。

自分が先代の代わりにこの島のキングになることを決意したウインディは

キングとキャプテン、
それぞれの役割を果たすため
別々に暮らすことを決断した。


というのが今回のざっくりとしたストーリー。




野党三姉妹は悪い奴らだが
ここにも野党アルセウスなるものがいた。

オヤブン個体のヒスイウインディを捕獲。
やってることは一緒


そんでSVに輸送した。

これなら足がつかない分
三姉妹よりタチが悪いかもしれない笑
親名をアルセウスにしたいがための周回
ここにきてタイトル回収できました。





さて、
今日はこの子をダブルバトルで活躍できるように
育成して7/31日最終日のランクマを遊んでいく。


育成パート


型は威嚇を活かした耐久型。
HBに努力値を振って
更に火力はモリモリのA特化命の玉

耐える、殴る
そしてこの子はパオジアンとの相棒。

技は
フレアドライブ/最大火力(ただし反動が痛い)
しんそく/
最強最速の先制技(ノマテラにはしていない)
ストーンエッジ/
タイプ一致大技。(諸刃の頭突きでもいいが反動が痛い)
草テラバースト/
弱点補いつつ多くの敵と戦える

これで完結。


対戦


環境も終盤。
残念ながら今期はほどんど対戦してないので構築を持っていない。

とりあえず前期で成績が良かった
お気に入りのザマゼンタ構築に
ウインディを組み込んだパーティで対戦に挑む。

相手の構築はコクバが伝説で
裏は蜻蛉帰り、ボルトチェンジ、捨て台詞などの
サイクル性能高いポケモンがわんさかいる感じか。
どんな戦術を取ってくるのだろうか。


01


ウインディ、パオジアン
vs
コクバ、ペリッパー

はじまりました。


まずは相手のアストラルビットが痛い対面だけれど
雨のせいでウインディのフレアドライブの威力が出ない。
それならパオジアンの地獄付きをコクバに向けて

ウインディのストーンエッジをペリッパーに向けてみる。

コクバは様子見の一手。

守る

なるほど?
もしやペリッパーで追い風をしたかったのかな?

パオジアンの地獄付きはふせがれたが

ウインディの玉込みストーンエッジ
ペリッパーをワンパンした

追い風ムーブはさせない。


パオジアン×ウインディという
強力チームがいることは知っていたが使ってみるとわかる。
災いの剣と合わせた超火力が気持ちいい。


02

ガオガエンが登場し
威嚇でこちらの2匹の火力を下げてくるものの

災い+玉で帳消し。
ウインディのストーンエッジで
ガオガエンをワンパン。

つえ


地獄付きでコクバも瀕死。


この時点で相手はポケモンを2匹失ってる上に
コクバの体力は1。
こちらは4匹残っていて
よほどのことがなければひっくり返されないと思うが。
ラストがライコなら安心できない。


03


相手のラストはタケルライコ。

やはりきたか。
お前強いから嫌いだ。


とりあえず、迅雷を嫌って神速をタケルライコに打つ。
そして多分コクバは守ると踏んで
パオジアンのつららをライコに向ける。

2匹でライコを殴る感じで行ってみよう


神速

1/4ダメージ

硬え

ウインディは玉ダメージで退場。

お疲れ様!
最後までよく頑張ったね


ライコの迅雷でパオジアンは退場させられた

ワンチャンテラス瞑想かと思ったけど
そうじゃないか


04


ザマゼンタ、オオニューラ
vs
コクバ、ライコ

きっとこれが最後の瞬間。


オオニューラの持ち物グラスシードは
ゴリランダーと組ませてないので残念ながら発動しない。


さて、
コクバのアストラルビットはザマゼンタのワイドガードで防ぐとして、
残るライコの電気技は
オオニューラの地面テラスを切って対処することにしてみる

オオニューラ地面テラス
相手もテラスタルを切った。
タケルライコは電気の威力を高めてくるわけか
これは見事噛み合ったね。



ザマゼンタのワイドガードで

アストラルビットと
エレキネットを防ぐ


オオニューラのフェイタルクローが
タケルライコにヒット

いや硬すぎね



05

瞑想もして無いアストラルビットを打てないバドレックスの単体技は強くないし
ライコの迅雷はオオニューラで完封。

つまりライコが上から攻撃してくる手段はない。

であれば次のターンもアストラルビットを防ぐワイドガードをして
オオニューラのフェイタルクローでライコを倒そう。それでいいかな


とおもったらここで降参。

対戦ありがとうございました




ヒスイウインディ

親名アルセウスのオヤブンヒスイウインディは
なんだか特別感あって
ただ普通に元メインロム(シオ)からおくってきただけの
ウインディと違って
愛着の湧き方が違う。



これからもヒスイの地で
色々なオヤブン個体を乱獲していくので
またどこかのタイミングでこういう記事を書いて紹介しようとおもいます。




次は天冠の山麓編。

そういえば群青の海岸のストーリー
ズバッと切り捨てるように飛ばしちゃったけど、
まあいいよね?



続く。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?