見出し画像

【仲間大会】レギュレーションA+  ポケモンsv

今日はアルフさん主催の仲間大会に参加したので記事を書くことにした。

今回の仲間大会のルールは
レギュレーションAにキタカミのポケモンを加えたミックス環境。

そこにはパラドックスや準伝、禁止伝説はいないという平和な世界が広がっている。

ルール上、トップメタになりうるポケモンは
カイリュー、サーフゴー、ヘイラッシャ、コノヨザル、ガチグマ、グライオン、ハッサム、キョジオーン、キノガッサ、ウルガモス、ドドゲザン、クエスパトラ、イッカネズミあたりかと思ったので
それらに強いポケモンで構築を組むことから始めた。

ブースター、モスノウが目新しいかな


コンセプトは

ブースターの起点から始め、積みエースであるカイリューを暴れさせ、最後玉持ちのウインディの神速で詰めるというもの。

それができない相手には
物理耐久を上げまくったクエスパトラと
特防耐久を上げまくったモスノウで誤魔化す。
受けループにはサーフゴーで一匹で対応する。


ということでこの六匹の組み合わせが
上記で述べたレギュレーションA+の環境に最も適してると思った。



単体紹介



ブースター
ASブッパあまりH(倒されたいから耐久はいらないんだけどね。)
特性:貰い火
持ち物:気合いの襷
技:フレアドライブ、つぶらな瞳、鬼火、あくび


襷を盾に起点作成する。
初手であくびを撃ちサイクルを回し、敵の裏を確認する。
相手がポケモンを眠らせるならカイリューの積みの起点になり
一生サイクルを回すなら物理ポケモンの対面で鬼火を当てて、さらに上からつぶらな瞳でデバフをかけてカイリューの積みの起点にした。
このサイクルで邪魔なサーフゴーがでてくるなら
高火力フレアドライブで倒す。


この子に関しては別の記事で挙げてる。


カイリュー
ASブッパ
特性:マルスケ
持ち物:イカサマダイス
技:スケイルショット、神速、地震、竜舞
テラス:鋼

いうまでも無い普通の積みエース。
ハバタクカミが環境にいないのでアイアンヘッドを抜いて地震を入れた。


ウインディ
ASブッパ
特性:威嚇
持ち物:命の玉
技:フレアドライブ、インファイト、神速、逆鱗
テラス:ノーマル

玉込み神速で最後のポケモンを倒す仕事を与えた。
威嚇を用いたサイクルも強力だった。


クエスパトラ
HBブッパ残りD
特性:加速
持ち物:ゴツゴツメット
技:ルミナコリジョン、フェザーダンス、守る、羽休め
テラス:悪

物理受けとして育てたが受け出しは低耐久なので無理。
死に出ししてから加速でSを上昇させつつ上からフェザーダンスする動きが強力。
火力に振っていないがルミナコリジョンという最強技でゴリゴリ削っていった。

このパーティで一番強かったかな。
特にラウボ、ヘイラッシャ、コノヨザルの牽制になったのは強いね。


モスノウ
CDブッパ残りH
特性:氷の鱗粉
持ち物:貝殻の鈴
技:ギガドレイン、冷凍ビーム、虫のさざめき、蝶舞
テラス:ゴースト


加速瞑想アシパクエスパトラが嫌すぎたのでその対策としてモスノウを入れた。
0火力から瞑想を積み始めると弱いと思ったので
物理耐久を極端に捨て、火力に全振りさせた。


ガチグマ、サザンドラに余裕で勝てて強かった。


サーフゴー
HBブッパ残りD
特性:黄金の体
持ち物:隠密マント
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、悪巧み、自己再生
テラス:水


受けループを倒す仕事を与えた。
ラッキーとかアマガとかキョジオーンとか、ドヒドイデとかを余裕で対応できるという安心感は半端ない。
お守りみたいな存在だったが、

アタッカー性能はないので役割対処がいないパーティに対して出すと腐ることが多かった。

やっぱり悪巧み前提での火力なしは弱い。



戦ってみて


ブースターのあくびループはボルトチェンジ、蜻蛉返りをもつポケモンに弱く、レギュレーションAは対面操作を持つポケモンが多く意外と決まらなかった。

しかしパーティにウインディ、ブースター、サーフゴーと地面技の一貫するポケモンが多くいたため
カイリューで地震を透かしやすく、結局起点役になっていたのはいうまでも無い。
しかし、全プレイヤーがカイリューを使ってくるので先に竜舞を積まれると割と腐ることが多いなと思って、対戦中盤から抜いて、ほとんどの試合をウインディ、クエスパトラ、モスノウで回したが、なんかこれが一番強かった。

クエスパトラが一度加速を積めば相手の物理ポケモンに対しフェザーダンスを入れられるので確実に仕事を止められた。環境最強の物理ポケモンであるセグレイブ、カイリュー、ハッサムなどを完封する試合が何戦かあった。

モスノウはテラスを切ってくれたサーフゴー、ガチグマ、サザンドラ、ミロカロスなんかに仕事できた。物理耐久はペラいので不安だったが蝶舞積めば上から行動されることないし持たせてる貝殻の鈴がいい回復ソースになってくれて、場持ちも良かった。


サーフゴーはいるだけで仕事ができたので
今回はほぼ選出してないけどそれでおっけー。

カイリューを選出するとテラスタル(鋼)を呼びやすいので襷ブースターがスイーパー役になる。なんて当初予定してた戦術が破綻した戦い方もあって面白かった。


負けた試合

1、クエスパトラのウエポンがルミナコリジョンだけとバレて、悪テラス切られて詰んだ。

2モスノウ引きを読まれてサザンドラに大文字当てられた。(仕事0で沈んだ)

3、相手3枚が物理ポケモンだけだったので
モスノウが腐った。

4、相手の選出画面にいたキラフロルに警戒しすぎたら全然関係ないポケモン三匹出されてバタバタと倒された。


勝った試合

1、クエスパトラが物理ポケモンを詰ませ切った

2、蝶舞したモスノウで全抜き

3、ウインディ、カイリュの神速詰め、襷ブースターの高火力スイーブ。


5/33位



実際はもうちょっといけた。
得意な受けループに2回エラーされて
逃げられたから。

環境ポケモンの読みもほぼ当たってるし良いね。

モスノウの活躍


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?