見出し画像

S6環境“毒マニューラ”で暴れる ポケモンsv

道端でニューラ見つけた。

もちろん捕獲。
ボールは最高品。

当然マスターボール

育成はASブッパ。

以上。
ということでS6環境で暴れる
相棒のマニューラが完成です。
先制技 氷の礫
ゴースト打点にシャドークロー
フェアリー打点+最大火力に毒突き
タスキ+カウンターで対面最強

30%で怯みを狙えるパオジアンのツララ落としも強力だが
30%で毒状態にするマニューラも強いと思うんだけどどうだろうか。

毒にさえできれば
実質2回攻撃なので
タスキポケモンも削り切ることができる。

これはパオジアンとの明確な差別化だと思う。




場面1

相手の先発はムクホーク

こちらはマニューラ

相手は100%の確率で蜻蛉返りをして
マニューラのカウンターを裏のゴーストポケモンで透かそうとしてくるはず。

シャドークローを選択しておく

ムクホークは蜻蛉返り

予想どおりです

マニューラはタスキで耐え

ムクホールが引いていく。

タスキを消費したので
悪いてぐせでムクホークの命のたまを奪う

タスキとの相性が完璧なんよ


さて裏から出てくるポケモンは…


ハバタクカミ!!


もちろん読んでたよ

シャドークロー


ハバタクカミ突破。




場面2

相手の先発はイルカマン

こちらはマニューラ。


裏にハバタクカミがいるので
相手はクイックターンをしてきそう。
ここもシャドークローでいいかな。

イルカマンのクイックターン

戻って出てくるのは??


ハバタクカミ!!!

もちろん読んでたよ

シャドークロー

耐えられたけど問題なし
氷の礫で突破。



場面3

テツノブジンvsマニューラ

相手は剣の舞を選択


マニューラはカウンターを選択するもの
外します。

このままカウンター連打でいいでしょう。

相手はつじぎりで決定打を外してきます。

受けダメージが少ないので
反撃のカウンターで倒し切ることはできないが

この後は氷の粒で倒しきるので問題なし



場面4
叫ぶシッポvsマニューラ


叫ぶシッポはビルドアップを積む

BとA上昇

マニューラの毒突き

いいダメージ。

そして30%を引き相手は毒になる。

ないすー

倒し切れそうなので
ここでテラスタルを切ります

毒マニューラ!!!


タイプ一致毒突き!!!

効果抜群

毒ダメージ+氷の礫圏内

氷の礫で叫ぶシッポ突破

裏からテツノブジン。

タスキが残ってるのでカウンターで倒しますか


おっと。
相手降参です

対戦ありがとうございました

てな感じで
毒マニューラの使用感は結構いいです。


っていうか悪タイプのマニューラの目の前に
相手自ら弱点タイプ差し出すって
考えたら恐ろしい。

これがパオジアンには無い
マニューラの強みであるとも言えるよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?