見出し画像

こんなの地割れゲームだよ ポケモンsv

ポケモンの一撃必殺技は30%の確率で相手を葬り去るチート級の技で
これによりどんな耐久型のポケモンも意味をなさなくなる。
緻密に勝ちを積み上げ、仕上げをかけようって時に一撃必殺技で逆転されたらまじで腹立つ。
ホンマにもおおおおおーーー!!!と頭をかきむしりたくなる衝動が襲う。
たしかにこの技を被弾してしまうような立ち回りをしてしまうのが悪い。しかしやっぱりこの技を打ってきた相手を許すことはできない。

それも戦術であると言われれば納得しなくも無い。一撃必殺を前提とした戦術なのであればね。

だけど、こんな技があっていいのか。

ラッキー、アーマーガアのサイクルの並びで
本来有利なはずの戦いであるvsドドゲザン戦。
アーマーガアにハサミギロチンが一発目で当たって負けた。
おいおいと思ってはいたが、
これも運だしなと気を取り直して2回戦。

今度はヘイラッシャの地割れをラッキーが受けて負けた。

まじでなにこれ。
このゲーム一撃必殺頼みの運ゲームなの?

そのあとリズム崩して順位15000くらいまで落ちた。

くっそ。

心底腹が立った。

ええで。そっちがその気なら
自分らの大好きな一撃必殺技やり返したるよ。

ということで
急遽地割れパーティを作った。

ヘイラッシャの地割れを当てて勝つがコンセプトのチーム。


対戦相手は
ブイズ統一パーティ

(うわああああなんでこういう時にこんな素敵なパーティと当たるの..…汚い戦い方でごめんなさい)
こっちのパーティに水ポケモン多いから
貯水持ちのシャワーズ、ブラッキーは確定選出だね。
この耐久2枚はヘイラッシャの地割れで倒せるから余裕。
エーフィが来た時にラッキーで受けて、
あとは新メンバーのドラパルトがいたら
何もできないだろうな。
対戦よろしくお願いします


01

お相手はシャワーズを出してきました
色違いだかわいい

対するこちらはドラパルトで暴れます。

まず相手が何をしてくるのか知るために身代わりを選択します。

僕のドラパルトは身代わり金縛り型なので
ワンウエポンのポケモン、こだわりアイテムを持った相手を完封します。

仮にシャワーズが耐久型なら一発殴ってから
ヘイラッシャの地割れ戦法に切り替えます。

身代わり

シャワーズはシャドーボール打ってきました

身代わりは割れましたが
ここ金縛りで縛っちゃいましょうか。

金縛りで縛りました
相手シャワーズはシャドーボールが出せません。

02
シャワーズのウエポンに冷凍ビームもあるでしょうから、相手が技を打ち分けれるシャワーズなら
居座りは無駄ですね。

おっとシャワーズ引っ込めた??

これはこだわりアイテムで確定ですね。ということはシャワーズはドラパルトには勝てません。

裏からブラッキーが出てきました


ドラパルトは身代わりをしていますので安全な盾があります。


さて、相手の悪技も封じてしまいましょうか。


03

基本ブラッキーへの攻撃は回復されてしまうので意味は無いのですが
やることもないので攻撃を当てておきます。


ドラパルトの龍の波動。1/5ダメージ


相手のブラッキーは挑発を仕込んでいたみたいです。

これでは金縛りが打てません。

04

せっかく壁があるので意味は無いですけどもう1ターン攻撃しておきます。

ブラッキーはイカサマ。


身代わりが割れたのでこのドラパルトでは
ブラッキーが突破できないことがわかりました。

持ち物の食べ残しで体力ほぼ回復できたので裏に引きますか。


05

一撃必殺仕事人ヘイラッシャ登場

ジワレアテル..…

相手は月の光で回復です。

あんまり悠長な時間は無いですよ相手。

06

ブラッキーは電磁波を撃ってきましたが外しました。

ヘイラッシャも地割れを外します


07

次のターンも電磁波撃ってきました。
何がなんでもブラッキーはヘイラッシャに電磁波を当てたいみたいです。

麻痺も加わって地割れが当たる確率がぐんと下がりました。地割れの対策に麻痺は有効かもです

そしてここでもヘイラッシャは地割れを外します。

08

とはいえ早くヘイラッシャ突破しないと
いつかは地割れ当たってしまいます。
なにか打開策あるのかな

ブラッキー引いていきました。
裏から出てきたのは

グレイシア!!

なるほど!
フリーズドライは確かに弱点です

しかしここで地割れがヒット
おお、やっぱ最低な技だぞこれ

持ち物気合いの襷で耐えた。

09

ヘイラッシャに対してフリーズドライは痛いので
ラッキーに引きます

ダメージは全然はいりません


あと一撃当てたらグレイシア落とせるので
恐らく交換でしょうが
地球投げを選択しておきます。

10

やはり引いてきました
VSブラッキー

ブラッキーは体力多いので地球投げは効きませんね。

とはいえ相手のブラッキーも攻撃技がイカサマだけでしょうから
ラッキーを突破できません
(お互いがお互いを突破できない状態)


あ、いや、ゴツゴツメット持ちでした。

このまま接触技を打つとダメージ負ってしまいます


さて、ブラッキーの
挑発読みでヘイラッシャに引いてみます

11

相手も引いてきました。
グレイシアです!

うまい!


これはヘイラッシャが不利なので
またラッキーに戻します。

12

戻れヘイラッシャ

グレイシアはフリーズドライを撃ってきましたがラッキーには効きません。

13

グレイシアはブラッキーに引きます

ラッキーはこのターンに体力管理です

卵産みで体力最大。

14

ブラッキーはラッキーにイカサマを打ってきます

恐らく挑発交代読みですかね。しかしダメージはミリ。


お返しのラッキーはブラッキーに電磁波をいれます

相手のブラッキーの特性シンクロで
ラッキーも麻痺しました

こちらのラッキーの特性は自然回復なので一度ボールに戻せば異常状態は回復します。

いやあ、しかし、このランク帯でブイズパーティ使ってる人ってすごいですよね。
単純に戦闘の読みがすごいから素で負けることあります。研ぎ澄まさせた思考回路というか。。
ヘイラッシャ連れて来なかったらワンチャンTODに持ち込まれて負けてる可能性もあるんじゃない?
(地割れ強いな.....
あ、いやいやそれは危ない思考になりかけてる)

16

ブラッキーの挑発読みでヘイラッシャに交換。

やっぱり挑発きました。


これで交換含めて地割れ2回打てますねー

17

ブラッキーは月の光

月の光!!!???そんなことしてていいの?地割れあてるよ??

ああ、痺れました。

うーんなかなか当たらんなあ

18
ここ、グレイシア読みでウェーブタックルにしておきます。

ブラッキー引いてきませんか。

ダメージほぼ入らない
ブラッキー硬くて優秀

ここでヘイラッシャの挑発切れました。


19

このターンは地割れを選択します。
.…ブラッキーはまだ引きませんね。

ヘイラッシャはここも地割れ外します。

相手の一撃技は一発で当たるのに
自分のは当たらないあるある。笑

20

さっきのターンで地割れを見せたので
もしかしたらここでグレイシアが来るかもしれません。
交代読みでウェーブタックルに切り替えます

引っ込めてきました

読めてる!

きた!グレイシア!!

ウェーブタックル当てろ!!
ヘイラッシャ痺れるな!!!

はいナイスーーー。


グレイシア突破

21

ブラッキーが登場。

そういえば今思ったんだけどシャワーズ、グレイシアの特殊2枚と
打点ないブラッキーじゃ
相手はこっちのラッキー突破できないよね。選出の時点で勝ってたのか。


ということで相手は降参の場面のはずです

とりあえず地割れを選択しておきますが
もう勝ちです。

イカサマで殴ってきました

地割れ当てて終わらせます


最後草テラスのシャワーズをラッキーで受けて勝ち。

お相手降参です。


れいさん対戦ありがとうございました。

ほんとは一撃必殺技使わないパーティで遊んでるので、
いつかまた戦うことができたら
今度は真剣勝負してください!!

順位戻って来れた…



今作対策しないといけないことが多すぎて
全部にまで気が回りません。

一撃必殺技を対策しようと思ったら
頑丈持ちのポケモンか
無効タイプを出すしかないです。

テラスタルの考えると
やっぱりどこか妥協しないといけないのでしょうか?

それともランクマ最上位にいる人たちは実はそれすらもケアしてる、、、??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?