見出し画像

【S8】ガブリアス×レントラー ポケモンsv


威嚇ボルチェンが強いと
前の記事で紹介したけれど
どうやら今シーズンでも戦えそうだ。


最速+スカーフで育成することで
レントラーの素早さは201。

現環境トップの
テツノツツミ206(188)
ハバタクカミ205(187)
パオジアン205(187)

は抜けて無いけど
相手の型次第では(最速でなければ)
この3匹を抜ける可能性もある。

威嚇+ボルトチェンジ
電気技
氷技(テラスタル)

を搭載したレントラーで
S8環境どこまで戦っていけるのか

今日はそれを確かめてみた記事です。


全国のレントラー好き必見のバトルですよ。

では本題へどうぞ。



対戦パート

相手チーム、攻守のバランスがいいですね。
ぜひ真似したいパーティです。

クレセリアが出てきたらちょっと面倒だけど
とりあえず基本戦術の
ガブレントラーで崩せていけそうです。
最後はパオジアンを連れていきましょう。

対戦よろしくお願いします


01

レントラーvs水ウーラオス


威嚇でウーラオスの火力が下がります。

これがレントラーの強いところ



スカーフを持たせているので
ウーラオスの上は取れているはずです。

ここはワイルドボルトで良さそう

いいダメージ。
2/3削れました。




相手はインファイトで倒しにきましたが

威嚇のおかげでHP27で耐えました


02

スカーフとバレてしまっているので
アクアジェットでトドメを刺してきそうな気がします。

ここは一度ガブリアスに引いてみます。

やはりアクアジェット

レントラーがウーラオスのAを下げてくれてたおかげで
HB育成の耐久ガチガチのガブリアスには
毛ほどのダメージにもなりません。

そしてどうやら
パンチグローブを持ってない型だったみたいなので

鮫肌ダメージ
ゴツゴツメットダメージ


特性の鮫肌と持ち物のゴツゴツメットで
ゴリゴリ削れていきました


そのままウーラオス突破

被害最小で突破できたのは大きいです。


03

相手の2匹目はテツノツツミです。

このチームテツノツツミに弱いですね。


ツツミはブーストエナジーが発動したので素早さ上昇。

レントラーや裏のパオジアンのためにもここで
ブーエナを解除しておきたい。


なのでここは
炎テラスタルを切って無理矢理氷技耐えて、
ドラゴンテールでツツミを流していきましょう。

いくぞ
冷凍ビーム効かない


ドラゴンテールでバイバイ

なんとかエナジーを剥がすことに成功です。

ここでテンポ掴まれなかったのは
間違いなくアドバンテージです


相手の3匹目はヒードラン

04

おそらく地震読みでテラスタルを切ってくるでしょうからステロを撒いておきます


と思ったら
相手は素で大地の力を打ってきました。

テラス切らないんだ.....
それわかんねーよ笑


05

次のターン。

ようやく相手はテラスタル。

草タイプ!!!!


地震のダメージが半減


ヒードランの大地の力でガブリアス撃沈。

お疲れ様


05

草ヒードランは
裏のパオジアンのつらら落としで倒します

よし。オッケー。


06
あとはテツノツツミを処理するだけです

(ステロダメージ)

とはいえこいつが一番厄介で。

今アンコールされたらつらら落としで縛られるし

不意打ち打って身代わりで防がれたら負けるし

それをケアしてハイドロポンプ打ってくきても負ける??

いやいやなんとも不毛な択が発生してます。

この瞬間が一番緊張する。


とりあえず今回は不意打ち
を選択してみます。

...どうだ?

........

よし通った!!
....ふう。笑
テツノツツミとの戦いは
ほんと一番心臓に悪い


ということで無事勝利!

対戦ありがとうございました!


その後


ドオー入りのこちらのパーティには

レントラーのびっくり氷テラバースト
とロトムのトリックで相手を崩壊させ


パオジアンのつらら落としでなんなく突破できました。



カイリュー入りのこちらのパーティにも

レントラーの氷テラバーストが刺さりまくって
圧勝。



ということで
技範囲が狭すぎる&サイクル運用が多いイメージ&素早さが遅い
印象のレントラーを
高速アタッカーに仕立て上げてると思ってる人が少ないみたいで、
ランドロス構築、ウーラオス構築に結構ささるので個人的にかなり面白いと思ってます。

来シーズンからレントラーを構築に入れて本気出してもいいかもって思ってしまうくらい使いやすく強かったです。


ただし最高火力がワイルドボルトの自傷技なので
受けループには回復されるだけで負けてしまうっていうのが残念な点です。

そう言う時のために裏でしっかり戦えるようパーティを揃えておく必要もありそうですね

レントラーを軸にするなら
まだまだパーティ全体の調整が必要なので

来シーズンも動かしながら
最強のレントラー使いでも
目指していこうかなと思います。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?