見出し画像

ホーム解禁後の魔境をシルバーパーティーで潜る。 ポケモンsv

ケモンHOMEとの連携が解禁されて
過去作のポケモンを連れて来れるようになった。

それに伴って
パルデアでも相棒を活躍させれるようになり嬉しい反面もあるが、
ザシアンやカイオーガ、レジエレキといった過去作の環境トップと、ヒスイの戦闘民族たちがカジュアルバトルを乗っ取っていて剣盾末期のような伝説環境になりつつあるらしい。

..…うーん全然想像したくもない。笑

ということで
そんなカジュアルバトルの環境調査をしてみようと思う。

今日使っていくパーティは
ポケモン2世代のライバルである
シルバーの手持ちを参考にしたチーム。

ポケモンspとハートゴールドの手持ちから
svに内定されているポケモンを抜選した。

この子たちの主な役割は
マニューラ 対面処理
ギャラドス 物理受け
ジバコイル 対面処理
リングマ  サーフゴー倒し
バンギ   物理受けand特殊受け 砂巻き
ゲンガー  スカーフ道連れandスイーブ

そんな感じ。
では対戦へ。

1戦目

相手チームはダイゲンキ、バサギリ、ジュナイパー、ヌメルゴンと、なんともまあ見事なヒスイ組が揃ってますね。
どんな動きをしてくるか楽しみです。
対戦よろしくお願いします

マニューラvsダイゲンキ

01
でた!噂のダイゲンキ。
ひけんちえなみという
攻撃しながらマキビシを撒くヒスイ御三家だ。

まずはダイゲンキ。
剣の舞を積んで火力を二段階上昇させます

こちらのマニューラはカウンターを選択しますが
相手の攻撃技を受けてないので虚しく空振りでおわりました。

02

ダイゲンキはひけんちえなみを打って来ました

悪タイプのマニューラが
悪タイプの技をくらうのでこの技を余裕で耐えてしまう。

返しのカウンターではワンパンはできなかった。

03
しかし
上を取れていたので毒突きでダイゲンキを突破。

なんだ。S低めのポケモンなのか。


相手の2匹目はバサギリ。

斧!カマキリ!

04
こちらからの有効打点は特にないので
つじぎりで少しでもダメージを与えて退場。

ん?バサギリ意外と柔らかい?

相手の連続切りでマニューラはダウン。


05
こちらの2匹目はゲンガー。
スカーフを持っているので
上からマジカルシャインで突破。

相手のラストはレジエレキ。

剣盾初登場の素早さお化け

06
スカーフを持たせているゲンガーなら上を取れてるのでマジカルシャインでダメージを与える。

半分入った。
特殊耐久無いもんねたしか。

相手は命中不安の電磁砲を選択。
しかし技を外した。

07
相手は降参。


対戦ありがとうございました


2戦目

2戦目は伝説だらけのパーティww
これに勝てたらめっちゃテンション上がるわww
対戦よろしくお願いします

マニューラvsミュウツー

01
うわ懐かしいこの感じ......。

素早さ種族値130のミュウツーの上をマニューラがとれていた。
ということは相手Hに振っている防御型か?

マニューラのつじぎりで結構なダメージを与えた。

次で落とせそう。
ミュウツーの波動弾がマニューラにヒット。
この攻撃をタスキで耐える。

02
上を取れている
マニューラのつじぎりでミュウツー突破。

よしよし

相手の2匹目はギラティナ。

コスモパワーとか変なことをされると困るけど
とりあえずつじぎりでいいかな


03
ギラティナのカゲウチでマニューラは倒されてしまった。

あ、相手偉い型だ。

しかしここで出すのが
スカーフ持ちのうちの秘密兵器。

何をするとおもう?
わからないでしょう
そりゃそう。

04
相手はテラスを切ってくれた。
恐らくゴースト技を警戒したんだとおもう。

ギラティナ→タイプ電気

ゲンガーに持たせているアイテムはスカーフ
技選択はもちろん道連れ

ギラティナはシャドーボールを打ってきたので

ここでゲンガーは倒れ

道連れでギラティナも破壊していく。

強いねえゲンガーのこの型。



05
お互いラスイチ対面

バンギラスvsグラードン。

大型対決がここに実現。

相手は伝説ポケモン。
勝機はあるのか


こちらはテラスタルが残っているので
一度様子見でまもるを選択してみる。




しかし相手はビルドアップを選択。

あ、これもう無理だわwww


バンギラスアームハンマーで粉砕www


wwww




3戦目
最後はこの戦いか。
ザシアンザマゼンタおるやんww

いいパーティだ
対戦よろしくお願いします

マニューラvsガラルファイア

悪魔の対峙。

とりあえずこちらの打点はないけど
無駄に引いて悪巧みされるのは嫌だから
毒突きで削っておこうかな。

ダメージ1/4

硬。


相手なにしてくるかなーって思ったら
置き土産で命を削りながら退場していった。

そして
裏から満を持して出てきたのはザシアン。
懐かしいなこの光景。

ここほんとにパルデアかよ


02
ザシアンがじゃれつくを当ててきたが
タスキでこれを耐え

カウンターで突破。

あれ?あっさりと.…(?)

03
相手のラストはザマゼンタ。

とりあえずほぼダメージにならないと思うけど
削り入れるだけ削っておく。

っていうか、なかなか毒の30%引かないけど
運悪いのかなんなのか。
パオジアンのツララの怯み体感70%なんだけど
なんでだろう。

マニューラはインファイトで倒された。

うちの相棒をオーバーキルすなよ。


04

ゲンガーで道連れ打ったら

ザマゼンタに穴を掘られて透かされる

なにその技

05
とりあえず地面技をくらいたくないのでギャラドスと交換。


威嚇で攻撃力を下げながら相手の地面技をすかして

竜舞したら

06

降参された

いやいや


対戦ありがとうございました

.…
.…


いやあ。
対戦楽しかったです。

実際伝説ポケモンを相手にすると
大体何をしてくるっていうのがわかりやすくて
逆に戦いやすいまであるよね。

俺もザマゼンタ使いたいからホームから移動させないと。


って思ってるのに面倒くさくてなかなかやらないやつ。

これ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?