見出し画像

グラスフィールド×グラスシードの恩恵でゴリランダーは実質ザマゼンタを超える。 ポケモンsv

今日の記事はタイトルの通り。

ゴリランダーは特性のグラスフィールドを展開することでグラスシードと合わせて防御力を上昇させることができる。さらにフィールドの恩恵で
草技の威力を1.5倍。受ける地面技のダメージを半減(テラスタルとの相性良し)。更に毎ターン体力の1/16を回復させる。

場に出るだけでここまで強化されるゴリランダーは、同じ防御上昇特性のザマゼンタと比べても
見劣りしないくらい強いのではなかろうか。

なんならザマゼンタを超えてる可能性すらある。


いうことで
今日はマスターランクに乗り込んで
実際にゴリランダーを試してみようと思う。


対戦パート(全2戦)


1戦目

相手の初手はマスカーニャが来そうな気がするので
ゴリランダーを合わせていこうかな

サーフゴーが来た場合かなり重いけど
対面操作できるテツノカイナと、
カイリューに強いコノヨザルを持って行けば
なんとかなるんじゃ無いかな。

対戦よろしくお願いします


01

ゴリランダーvsマスカーニャ

まずは読み通りの対面になりました。
ゴリランダーの特性グラスメイカーで
グラスフィールドを展開。

更にグラスシードも発動し防御力上昇。


マスカーニャははたき落とすを打ってきました。
アイテム持ってないけどこの技を打ってきたと言うことは
もしかしたらゴリランダーに有効打がないかもしれません。

とはいえこちらも打点がないので
とりあえずはたき落とすでマスカーニャの
アイテムを剥がします


マスカーニャの襷を消滅させたので

相手の裏のポケモンは誰も気合いの襷を持っていないという情報を手に入れることが出来ました。



02
相手はマスカーニャを下げカイリューを出す。

ドラムアタックがヒット。

素早さ下降。



03

カイリューが持っているアイテムも後々厄介なのではたき落としておきます。

ゴツゴツメットを剥がすことに成功


カイリューはアンコールをしてきました

おそらくゴリランダーの上を取れてると思ったのでしょうね。
こう見ると素早さ確定下げのドラムアタック強いですね。


04
グラスシードの効果無くなるの悲しくて居座って見てますが

カイリューにも居座られると
全くダメージになりませんね。

相手はこの隙に羽休めで回復

05

積みの起点にされるのは嫌なので
とりあえずコノヨザルに引きます。


(カイリューはこのターンも羽休めで全快。)

06
コノヨザルを見た相手はヒードランと交換

カイリューに対する挑発は不発。


07

コノヨザルをテツノカイナと交換します

チョッキを持ってるテツノカイナなので
ヒードランの攻撃を耐えます。
何してくるか見ましょう。


マグマストーム。
ダメージは約50。
バインドダメージ合わせると
80といったところでしょうか。

08

回復しようと思って殴ったドレインパンチは
ヒードランの引き先のカイリューに当たります。

今ひとつ+マルスケ込みで
大したダメージになりません


09

地震読みでこちらもゴリランダーにひきます。

グラスフィールド展開。
地面技半減
やはり地震


ダメージは16。 

10

カイリューはアンコールをしてきました(?)

プレイミスでしょうか??
まだ技は打ってないので不発におわりました。


しかしこれは後攻ビルドアップになってしまうので
次のターン
アンコールするか殴るかの
択を迫られてます

うーん。。

11
アンコールで止まる方がリスク高いので
一度コノヨザルに引きます。

カイリューのアンコールは不発。
(無傷降臨)





12


コノヨザルvsカイリュー。

ここまでなかなか激しいサイクル戦で両者なかなか決定打を作れていません。

相手はかなり上手なので
そろそろ読まれない動き(プレイ)が必要になってきます。

この対面、
先ほどはカイリューに挑発を打ってヒードランに透かされましたが、

今回は逆にヒードラン引きを読んで
ドレインパンチを選択してみます。

よし出てきた。

攻撃。

ようやく大きなダメージを
与えられた気がする。

13

ここでも相手はサイクルをしてきます。

ヒードラン→カイリュー。

(ドレインパンチ)

14


竜舞もろもろが嫌なので
上から挑発で相手の変化技を封じます。


羽休めが打てない

噛み合ってる噛み合ってる。

15

ここからしばらく攻撃技連打。

憤怒の拳でカイリューを攻撃していきます。

ダメージはまあまあ

相手カイリューは地震

痛いけど大丈夫そう。

16

被弾したので
威力上昇状態で憤怒の拳が打てます。

出来れはこの一撃で
カイリュー倒したい。


ああああああ
ミリで残し!!!


相手もこちらを攻撃してきます。

耐え。オボンの実で回復。


17

ふと、
ノーマルテラスを切られて憤怒の拳(ゴースト技)が透かされる未来が見えました。


ここで今まで打っていた憤怒の拳連打をやめて
ドレインパンチに切り替えてみます。

お???相手はテラスタル。



きた!!
ノーマル!!!!!!

読み通りすぎる
ドレインパンチ
奇跡の噛み合いでカイリュー突破

ゴースト技連打してたら
危なかったー笑


18

相手は残り二体。

マスカーニャから来ました


おそらくトリックフラワー打ってくる(?)
でしょうから

一度ゴリランダーに引きます。

場に出ることでグラスフィールド展開



マスカーニャのトリックフラワー。

効果今ひとつですが
グラスフィールド上では
草技の火力も上げてしまうので
マスカーニャの攻撃も結構な
ダメージになってしまいました。



19

とりあえずイマイチですが
ドラムアタックで応戦。

素早さを下げればいずれ
上から殴れるはず

マスカーニャ固え


20

次も脳死でドラムアタック......
と思ったら相手はヒードランに引きました。

草技はヒードランにダメージ一つ与えません
(効果今ひとつ1/4)


しかし素早さを下げれたので

ゴリランダーがやられたとしても
テツノカイナがヒードランの上から動けそうです。

21

変に引いて裏の子に被弾をさせるのが
なんと無く負け筋な気がするので


ここでゴリランダーを犠牲にすることにします

最後の仕事
はたき落とす。


ゴリランダーお疲れ様。



22


テツノカイナがんばろう

先ほどゴリランダーがヒードランの素早さを下げてくれているので

こちらが上から動けます。

仮にマスカーニャに引いたとしても
もうドレインパンチが一貫しているので
殴ってればもう勝ちですね。

ここで相手もヒードランを切ります。

全てはマスカーニャに託す感じですね。


23

いよいよ大詰め。

テツノカイナvsマスカーニャ


おそらく最大打点の
トリックフラワーを打ってくるでしょうから
ここでテラスタルを切ります。

草!!!!!


トリックフラワーは全然効かない


お返しのドレインパンチで
フィニッシュ!!

マスカーニャ突破


対戦ありがとうございました。


感想:
相手さんサイクル戦うますぎる。
マスカーニャが毒ビシ撒いてたら終わってた。


2戦目


1戦目が長くなりすぎたので
2戦目はテンポよく行きます


01


テツノブジンvsパオジアン


初手でパオジアンが来るということは
襷を持っている可能性が高いはずです。

こちらも襷を持ってるので
このまま殴り合って様子を見ることにします。


相手の攻撃。
つらら落とし。

襷で耐えます


反撃

お互い残すHPは1


さて、ここまでは順調。。


02

先ほどの情報を整理すると
パオジアンが素でブジンの上を取っていたので
こちらの先制技よりも早く動けます。

おそらく影うち読み不意打ちを打ってくるかと思うので
このタイミングでハッサムと交換したら無傷降臨できると思います。

もしくは
噛み砕くあたりの接触技を打って来たなら
ゴツメで体力1のパオジアンを倒せます。

さあどう出る?


つらら落とし。

なんで??????笑
それは一番読めない。

しかしはずしました。

03

これはバレットパンチを警戒すると思うので
引いてくるでしょう。

なのでトンボ返りを選択します。

あれ?今度は殴ってきました。
相手の行動が読めなくてなかなか噛み合わない


ゴツメダメージでパオジアン突破。


04

相手の2匹目はガチグマ。


ハッサム側はやることないので
テクニシャン補正の乗った
草分けでも打ってガチグマを削っておきましょうか。

この後プランとしては
ハッサムが倒されたあとブジン出して
インファイトで突破すれば良さそうです。
(ブジン残しておいてよかった。)

草分け

良いダメージ



相手はドレインパンチを打って来ましたが

ゴツメダメージが入るので
回収と受けるダメージがほぼ一緒
根性を発動させようという動きかな



05

相手はここでテラスタルを切ってきます。

ノーマル!!!


ハッサムの
バレットパンチで雑に削って退場しましょう

ハッサムお疲れ様



06

テツノブジンのインファイトで
トドメといきましょうか


たのむで


と思ったらインファイトを
ミミッキュに引かれて
すかされました。
いたのかミミッキュ!!
これはやばいやつかも。


07

スカーフだと面倒なので念の為
影撃ちで攻撃。

化けの皮を剥がす。


相手も影撃ち。

テツノブジンお疲れ様!


08

さて、
こちらのラストはゴリランダー。

相手の残り2匹を倒せるでしょうか。

結構キツイ寄りだけど...
グラスフィールド展開
グラスシード発動。防御上昇。

あとは信じるしかない。


ここの動きの最優先は
ミミッキュを倒すこと。

え?足遅い?
しかも耐えられた?
もしや耐久にガッツリ振ってる型か?


ミミッキュは残った体力で
トリックルームを展開

あーやばい


09

耐久振りミミッキュ........

呪いで自主退場しそう....



ということでこの勘を信じて
ビルドアップ積んでみます

よし。読み通り

ミミッキュは自傷ダメージで戦闘不能

勝ち筋の神様:
「ここでビルドアップを積めるのはデカいぞ」

B2段階上昇中
(呪いダメージ)


10


ここで集結する両者の切り札

防御2段階上昇ゴリラvs根性クマ。

守りvs攻め。
この戦いを制すのは一体どっちか


トリックルーム下なので
素早さの遅いガチグマから行動します。

根性+ノマテラ空元気!!!!!




備えろゴリランダー

耐えろおおおおおおおお!!!!!
よし!!!!耐えた偉すぎ!!!!
(HP12)



反撃!!!

ドラムアタック


よっしゃああああ!!!

ガチグマ突破!!!


対戦ありがとうございました!!!



...............


.....


終わりに


いやーー
最後熱かったですね笑


記事にするために対戦を振り返りながら
文字を書き起こしてるんですけれど

あの最後のミミッキュ対面でビルドアップを積めたこと。ほんまプレイング上達したなって思います笑

こりゃビールが進みますわ笑←




ということで
伝説が解禁されていない今、

場に出るだけで強化されるポケモンのギミックは
やはり強いんだ
と再確認させてくれました。

今作のテラスタルという仕様上、
対戦は理不尽で、ほんまクッソイライラする試合多いけど、でもそれ以上に構築考えるのが楽しくてムカついても結局続けてしまうんですよね。

ほんと不思議です。
ポケモンというゲームは。笑




書きたいこともなくなってしまったので

今日はここまでにします。

最後まで
ご覧くださってありがとうございました。



終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?