見出し画像

ルギアを強く使いたい【ポケモンsv】


マルチスケイルという特性が強いのを知っているが、ポケモン実況者たちはルギアをカイリューの劣化版だと口を揃えていう。

今作では電磁波を没収され
麻痺バグという戦い方をできなくなったのが
その所以らしい。

確かにアンコールや竜舞、スケイルショット、電磁波など自己完結できるカイリューにくらべ
ルギアができることは瞑想での耐久型しか無いが。

110という素早さ、
どんな攻撃も一度確実に耐える素の耐久力。
マルチスケイル。
エアロブラストという専用技。

この4つの良い素材からルギアは
スカーフを持たせた奇襲andトリック要因に向いてる最高の逸材であるとも考えることができる。

強いか弱いかは別として
可能性は十分に感じるルギア。


今回はこの子を強く使うコツを考えてみた。


種族値

HP 106 84位
攻撃 90 309位
防御 130 25位
特攻 90 250位
特防 154 3位
素早 110 85位
平均 113.3 (計680) 25位

見事なほど耐久が高いポケモンで
瞬間火力は低いが瞑想を積めば
基本的に突破は困難そうだ。

タイプが同じのクレセリアよりも
Cは15高く
素早さも25高い。
各耐久の数値も上回ってるので
完全に上位互換となり得る。

この数戦をみるだけでやばすぎ


タイプ(エスパー飛行)



エスパー飛行という、
タイプを持つルギアだからこそ、
トリックとの相性が良く、環境に多いハバタクカミ、バドレックスのゴースト技を上手に誘えば、裏に控えたトドロクツキがそれらを竜舞の起点にし、その後全抜きを狙った動きが可能になる。

瞑想を積めば強いので
ゴーストを透かせる
ルギアのノーマルテラスも良い?
いや、トドロクツキにテラス回す方が流石に強いか。



CSブッパスカーフ型

トリックを使った展開をしたいということで
今回育成してみたのは
CSブッパのスカーフアタッカー型。



基本はルギアがステロを踏まないように
初手出ししてどんな相手に対してもトリックをするのだが、
相手次第(ウーラオス)ではエアロブラストから動き出せるように火力にモリモリ盛ってみるのも強いかもしれない。


それによる動きが
テラスタル奇襲

Cは90しかないが
専用技エアロブラストは一致タイプであるのと、
威力100に加え、たまに急所に当たってくれるので飛行テラスタルと合わせればまあまあいいダメージを期待することはできる。

H振りランドロスなら確定2発で落とし切ることができるため火力の期待値は高い。

HBやHDの耐久のイメージが強いルギアで
上から奇襲する。この選択肢はあり。

瞑想1積みでも火力出せるし
CSは強いじゃないかな?


初手トリック


この動きが安定するのもマルチスケイルという
行動保証のおかげ。
弱点を突かれてもルギアは倒されない
という安心保証がルギアのつよさだ。

技を縛ったあと
瞑想を積みきることで

効果今ひとつでも爆発的な火力を有することができる。




でもほんとに強いかは正直わからない。レギュレーションG


今回、上記のルギアを連れて仲間大会
【レギュレーションG練習大会】
に参加したが

何戦か潜ってルギアは

高速アタッカーである
ザシアン、こくばバドレックス、コライドン
には勝てなかったので

ルギアを使う構築を使いたいなら
チーム単位でこのあたりを対策しないといけないのがきつかった。

他にも
積みエースの
ネクロズマ、ブラックキュレム
などにもトリックを決めても押し切られることがあったため、安定しない。



ルギアが頑張ってトリックを決めて
裏の竜舞トドロクツキ
が起点をつくれれば
この辺りはなんとかなりそうだけど

相手のテラスを吐かせた状態じゃないと
トドロクツキの3タテは安定しないし、
気合いの襷持ちに勝てないよねえ。



【レギュレーションG練習】

コライドンは晴れ+炎テラス+ニトロチャージで
カイリューの逆鱗並みに火力がでるらしい。

余裕でルギアより強い

相手の伝説は
ブラックキュレム。

竜舞+イカサマダイスからの氷柱ばりが強すぎる。
耐久も高くセグレイブとオノノクスのいいとこ取りっていうポケモン。
マルチスケイルも貫通してくるし
さすがにルギアよりつよいか

コライドンの晴れ+ハバタクカミ+ウガツホムラ。
この構築強いね

ザシアンは電気テラス+ワイルドボルトが強い。
ハバタクカミにも強いし
神速、不意打ちにも耐性あって最強のスイーパーだね。

ホウオウはルギアで突破できるね。
スカーフトリックきめましょ

ムゲンダイナにもトリックを決めれば勝ちですね

ネクロズマは重たい。
竜舞エース適正高すぎ。

ブリザポスのトリックルーム。
対策必須級の戦術だ。
さすがにルギアより強い。


やっぱりバドレックスは
ルギアにノーマルテラスを仕込んで対策しようか。




仲間大会データ集計

伝説環境使用率(一位から九七位まで)



伝説環境になると出てくるメタモンが早くも15位にいるっていうキモさ。

コライドン6位
ザシアン21位と
意外な結果。

ルギアは77位(俺しか使ってなかった。)

ルギアで倒したポケモン


ルギアが倒されたポケモン





終わりに。


弱点保険型
こだわりメガネトリック型
HD育成型
2ウエポン型

などまだまだ育成の余地があるので
もう少しルギアの強さを探っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?