見出し画像

パオジアンについて語る ポケモンSV レギュレーションC

来シーズンから準伝説ポケモンが解禁されて
いよいよ4災が登場します。

4災はどれも種族値も高く、かつ特性も優秀なので今のうちにパオジアンの使い方を考えておいて
来る日に備えようと思います。

今回はその4災のうち最もわかりやすくて強い
パオジアンについて考えてみたいと思います

H80-A120-B80-C90-D65-S135
タイプ 悪氷
特性 わざわいのつるぎ
「自分以外のポケモンの防御ランクが3/4倍になる」

攻撃と素早さが特に優秀なステータスをしてますね
わかりやすいほどの高速アタッカーなので
AとSに振り切った型が主流になることが予想されます。
Cも90と低いわけではないですが
相手の防御ランクが下がるという特性上、
特殊アタッカーにするのはただ勿体無いです。

特性が火力を増強する物なのでもともと高い攻撃種族値と特性の効果で
火力に振らなくてダメージが出そうなので
型の開発が進んでいけば
ASのブッパではなくHSで耐久をやや上げたものや

HBで防御を硬くしたものとか出てきそうではあります。

とにかく種族値、特性、タイプも強いので対策必須級のポケモンになることが想像されますが、
これだけ強かったら学校集会の金策に活かそうと思ってニンフィアの代わりをパオジアンにやらせてみたのですが、まあ彼、良く負けて帰ってきます。
先制攻撃に弱すぎるので
ルガルガンのアクセルロックで吹っ飛びます。
ストーリーのレベルが差あって吹っ飛ぶので対戦環境では生きていられるはずがないです。

なので、可能性として、
HS,HBの型が十分あり得る話です。

次にパオジアンが覚える技についてみていきます

レベルアップで覚える技

技マシンで覚える技

タイプ一致悪技が

じごくづき (音技使えなくさせる)
噛み砕く (20%の確率で防御ダウン)
つじぎり (急所ランク+1)
不意打ち (先制技)

と4パターンありますね。
一番使えるのは噛み砕くかなと思いますが
この辺りは好みで良さそうですね。
フレアソングを使えなくするという地獄づき
炎テラスラウドボーンあたりにはいいと思いますがあまりにもメタすぎるので噛み砕くでいいかなと。

タイプ一致氷技が
氷の礫 (先制技)
つららおとし (30%の確率で怯ませる)
アイススピナー (場のフィールドを破壊する)

と三つ。
優秀な氷の礫は確定として
使うなら効果も威力も高いツララ落としが良いですね。
ただ命中90が不安ではありますが。


あとはサブウエポンも優秀ですね
聖なるつるぎ 格闘 (相手の能力変化に関係なくダメージ)
アクロバット 飛行 (自分が道具を持っていないとき威力2倍)
からげんき ノーマル (毒、麻痺、火傷の時威力2倍)
かわらわり 格闘 (リフレクターなどの壁を破壊)
サイコファング エスパー (リフレクターなどの壁を破壊)
ギガインパクト ノーマル(高威力、反動で次のターン動けない)

と範囲は狭いですが
使い所がさまざまで面白いですね。

襷と相性良いポケモンなのでテラス飛行のアクロバットも強いでしょうし

状態異常対策に毒毒玉を所持してノーマルテラスタルのからげんきもいいですね。
あくびカバルドンとか起点にできそう。

サイコファング覚えるのでコノヨザル倒せるのも良いですし

シンプルに聖なるつるぎが強い。

氷の礫、ツララ落とし、聖なるつるぎ、不意打ちの4ウエポンで完成で良さそう。


次はパオジアンが覚える優秀な技をみていきます

うらみ (最後に使った技のppを4減らす)
黒いまなざし (相手は交代できなくなる)
くろいきり  (全てのポケモンの能力ランクをリセット)
つるぎのまい (攻撃ランク+2)
カタストロフィ 専用技(相手のhpを残り半分にする)
ぜったいれいど (一撃必殺技)
こらえる (hpを1残す)
挑発 (3ターン攻撃わざしか使えなくする)
自己再生 (体力が半分回復する)
身代わり (体力の1/4つかって分身をつくる)

有利対面に対して黒い眼差し打つのは強いですね
あとちゃっかり自己再生まで覚えるので読みさえうまければ無限に身代わり使えますね
こう見ると耐久ポケモンをカタストロフィで削ったり、絶対零度打つ戦い方もできるHBの方も強そうなんだよなあ.…
どれだけ耐久確保できるかわからないけど
今作テラスタルと合わせれば可能性が無限だから…

まとめ
低耐久だけど自己再生を使えるので
無限身代わりで遊ぶのが僕個人の楽しみかたかもしません笑笑

蜻蛉返りを覚えたらサイクル最強になるのになぁってちょっと残念に思いました。

似たポケモンにマニューラがいますが
差別点を挙げるとマニューラは技が器用で
投げつける
猫騙し
カウンター

あたりをパオジアンが覚えないのもポイントですね。

電気玉投げつける自己再生連打(痺れ待ち)でルギアみたいなことしようかなとか考えてたのに.…




追記

HBパオジアンを使ってみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?